見出し画像

🎵ホスピタル・クラウン🎵 (1167)

…ヨガ講師になるためのコースを受講した際、最初に「ビジョンシート」というものを書きました。

その時に書いたものが、一つまたひとつと繋がってきています。

本日、ホスピタル・クラウンのイベントに参加させていただきました。…じつは、もう何年前だったかも忘れてしまう位前に、NHKの番組で「大棟耕介」さんが紹介されているのを、たまたま拝見させていただく機会に恵まれました。ホスピタル・クラウンをはじめるきっかけだったり、活動状況だったり…。

その時は、「ふーん、ホスピタル・クラウン…、病院で道化師やるんだ」くらいだったと思います。

その後、何年かして、「パッチ・アダムス」についての記事を見かけ、映画を見る機会があり、その活動に心惹かれていきました。

…と言っても、コロナ禍の前は、まったく接点もなく、私がこの活動に参加できるのではないかという思いも、全く抱いておりませんでした。ですが、マインドフルネスと出会い、実践を続け、「ヨガ」と日々格闘(?)するなかで、この「ヨガ」で学んだことを「ホスピタル・クラウン」で生かせるのではないかと思いはじめたんです。

そして、昨年、私はようやく、コロナがきっかけとなって、「ホスピタル・クラウン」と繋がることができました。オンラインを通して、その活動を知るなかで、活動を応援していくだけでなく、その活動そのものの中に自分をおいてみたいと考えるようになったのです。

…と申しましても、まだ入り口にも立っておりませんが、この活動に共感して下さる方が増えていって、いつの日か私の住む街の病院、そして皆さまの住む街の病院で『ホスピタル・クラウン』を見ることが「当たり前」になってくれればと願っております。

ホスピタル・クラウン…つらい入院生活を送る中で、本来の子どもらしさを失いがちになっている子ども達に笑顔を届け、キラキラした瞳を取り戻すお手伝いをされています。


・・・皆さまが健やかでありますように。いつもありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?