見出し画像

コミュニケーションに対する漠然とした不安をなくす


こんにちは!NLP(ライフ)コーチの中山絢子です。
タイトルの「コミュニケーションに対する漠然とした不安をなくす」は、
私がNLP(神経言語プログラミング)を学ぶ時にゴールとして
書いたものです。

当時は、初対面の人はもちろんのこと、
職場でも子ども関係で会う人とも
どう思われているか?おかしくないか?伝わっているのか?
そればっかり考えていて、常に人がこわかったような気がします・・苦笑


これから約2年で、自分が受講した資格コースに
アシスタントコーチとして参加させていただくようになり

2023年10月のNLPプラクティショナー資格コースでは、
全6日間、アシスタントコーチとして、
メイン講師ともに運営側を経験しました。



一部の説明やデモを実施させていただいたのですが、
「力強い言葉が出てきてすごいですね!」
「過去の写真を見ましたが、顔が全然違いますね!私も変わります!」
と受講生の方から講義後にメッセージをもらって、
なんだか感慨深い気持ちになりました。


自分だとあまり実感がありませんでしたが、
そういえば、人前で話す際は、緊張はしても、
感情の波にのまれることはなく、
やるべきことに集中できるようになりましたし、

冒頭の”漠然とした不安”はなくなったと言えます。

NLPを学んでから
<諦めなければ本当に人は変われる>ということが
本で読んだり、何かで得た誰かのエピソードからではなく、
自分の体験としてお話しできるところが増えてきてので、
お伝えする時に発する熱量も増しています。

全米NLP協会の創始者であるタッド・ジェームズ氏から直接学び、
NLPマスタートレーナーの認定をされている山崎千夏さんのもとで
学ぶことを選んだこと、
今思うと「いきなり背伸びしたねー!」と思ってしまいますが、
ある意味、身の程知らずでよかったと思います。

コミュニケーションに問題を抱えている頃の
狭い思考・世界観で
「今の自分でも出来そうだから」という範囲で選択をしていたら、
自分にない全く新しい世界観は得られなかったからです。

勇気を出した自分グッジョブ!笑。

学びの門を叩いてから、
何度も「知識を使う」ことを教えていただき、今があります。

そこから家族関係、人間関係が変わり、
いつしか、コミュニケーションに漠然とした不安を持っていた頃のことなんて忘れていましたが、

今回NLPプラクティショナー資格コースで
初心を思い出したので、書いてみました。

だから、もし今、うまく伝わらない、伝えられない、言葉が出てこない、
人前で話すことが苦手・・
という方、大丈夫ですよ!


次回の記事では、今回の資格コースでのことを
引き続き綴っていきます!
今回のプラクティショナー資格コースの皆さんの
写真にも変化がありますので、
その様子はぜひインスタでも見ていただきたいな。
Instagram


NLPコーチングを体験してみたい方は、
こちらも合わせてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?