見出し画像

コーチがChatGPTにコーチングしてもらったら・・

こんにちは!NLP(ライフ)コーチの中山絢子です。

もともとITに疎い人間ですが、
予期せず会社で情報システム部門に異動したことと、
人が今よりもより良く生きるには?ということには
探求心が強く、情熱を持っていることが相重なり、
今は、生成AIが生活やビジネスにどのように活用できるのか
とても興味があります。

中でもChatGPTにコーチングをお願いしたみたら、
どんなコーチングになるのか?
と、疑問に思ったので、やってみました。

そして、NLPコーチングで体験できることと
どのように違うのか?気づいたことを綴ってみます。

ITに関しては、ど素人ですので、そこはご了承ください。。
(NLPコーチングって何ぞや?という方は、
こちらの記事にまとめています)

「家庭と仕事の両立」をテーマにライフコーチングをお願いしてみる

「あなたは優秀なライフコーチです。
 私の悩みに耳を傾け質問をしてください。」と打ち込んで、
質問をしてもらうことにしました。

悩みは、実際のコーチングでもよく扱うトピックでもある
「仕事と家庭の両立」について。
仕事も家庭もどちらも中途半端になってしまっていて、
モヤモヤする。
毎日疲れていて子どもにもイライラしてしまう。
という悩みにしました。
(私の経験しているので、リアルなやり取りになりました・・)

まず、返答のスピードと寄り添う言葉に驚きました。
人と会話をしているようなスムーズさ。
何を打ち込んでも
「はい」「もちろんです」「わかりました」「理解しました」
と、受け入れてくれるのは、相手がAIとはいえ、
こちらも気持ちよく話しやすいですね・・!笑
(そうか、ChatGPTは、ラポールを築く言葉のパターンを
学習しているのか・・)

ChatGPTの質問について

ChatGPTは、
「子どもに対するイライラの要因や状況は具体的にどのようなものですか?」
など、自分が打ち込んだ「子どもに対してイライラしてしまう」
という抽象的な言葉に対して、具体的になるよう質問をしてくれました。

悩みの要因や課題が言語化できるように
ロジカルに質問してくれるのは、
なかなかすごいな・・!と思いました(何目線・・?)

でも、過去自分もクライアントとして
NLPコーチングで体験した
・考えているけど、言葉に表せないモヤモヤが解消された時嬉しさ
・気づいていなかった自分の感情やモチベーションとなる
要素を知った時の高揚感、やる気がみなぎる状態
・コーチの経験談からの気づきや引きあがった時の状態
を味わうことは難しいですね・・!

言葉に詰まってしまうと、なかなか先に進まないし、
やっていてあまり楽しくない・・。
それは、きっと一般的な解をもとにしたアプローチで、
一定のやりとりだからだと思います。

当たり前のことですが、人には感情があります。
一人一人もともと持っているパーソナリティであったり、
経験を通して形成された価値観、思考パターンなど
様々な要素をもとに世界を捉えています。

NLPコーチは、セッションの際に
クライアント様の目の動きや言葉、表情のわずかな動きを
キャッチしてコーチングしていき、

その人が本当に望んでいることは何なのか、
言葉ではこう言っているけど、
顕在意識と潜在意識は一致しているのか?
などもふまえながら、質問を行っていきます。

先ほどの家庭と子育ての両立の悩みで言えば、
ChatGPTだと、例えば家庭における仕事の負担を分散するようにしたり、
疲労感を軽減するために対策を考え実施していく
アプローチになっていくのですが、

当時、悩んでいた時の私は、
”人にどう思われているかばかり気にしてしまう自分”
が、実は関係していたのですが、
これは、ChatGPTとのやりとりで自力で見つけることは
できないでしょう・・。

ChatGPTは、一般的な解であり、
それぞれの個別性の高いものへの対処は難しいことを考えれば
当然ですね。

コーチとしての気づき

NLPコーチングでは、コーチ自身の世界観や視点が
コーチングセッションに影響していきます。

すぐ挫折して決めたことをやらないコーチが
「継続は力なり」と引き上げるコーチングができないように、

社会人1年目の会社員をやっているNLPコーチが
会社を何社も経営しているような経営者に対して
ビジネスの解決に導くコーチングができないように

コーチ自身がどう行動して何を経験しているのか、
どのように成長してきて
どのような学びを得ているのかが

提供するセッションに反映され、
コーチ自身の強みにもなっていくのだと思いました。

AIでも「質問」自体はできてしまいます。

人の仕組みを活かすNLPコーチングを用い、
クライアント様が本当に得たい結果を得るのに有効な
コーチングを提供するには、

人として成長することが大事という
なんともシンプルな気づきでした。

毎日生ききる!
そんな言葉を胸に、残り僅かな2023年も味わっていこうと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?