見出し画像

何にお金を払ってる?/チャンスを逃さない、講座選びの基準

学ぶのが好き、
新しいことを知れるワクワク感に高揚する。
という本能的な特徴

学ぶことで
自分に足りないものを補えば、私は変われる。
みたいなセオリーが、私の中にはあった。

これまで、講座をいくつも受けて
たくさんの投資(お金も時間もエネルギーも)をしてきたのは、大きくこの2つが理由。

でもこれ、結構危ない選び方してた。
薄々気づいていたけど、確信に変わった。

基準が変わって、成長できた

上に書いた、
これまでの受講選び(受けると決めるまで)は
つまり、ほぼ直感型。笑


だけど最近それが変わった。


講座を受ける時だけじゃなくて
買い物や、自分のコンテンツ(事業)を作っていく時、ヒトと会う時など、

いわゆる【自分のリソース】を投下するシーン全てにおいて。

リソースの言葉の意味
能力や時間、資金や資料、資材や供給源など資源全般のことで、目的の達成に必要な要素や、役に立つ要素のこと。

企業勤めのころ、
上司との飲み会が本当に嫌いで、
ほんっっとに!憂鬱だった。
飲み会の時間も給料がでる、
と言われてもいきたくないと思っていた。笑

これは無意識に
自分の時間を失うこと、
つまらない時間を過ごすこと
(=ストレスで消耗する心身の健康レベル、幸福レベル)
こんな風に、失うリソースをわかっていたからかもしれない。

【得たい未来】に向かって価値をつける


【何を得るのか?】をはっきりさせて、
そして、忘れずに【自分の得たい未来】に必要か?ってことと結びつける。

これが
チャンスを逃さない、講座選びの基準
だと思う。
講座だけじゃなくて、
リソースを投下する全てに共通する。

今までの
・知らなかったことを知りたい、学びたい!
・足りないものを補えたら、変われる
・払えるか払えないか?

この流れには、
自分にとって、本当に何が得られるのか?
それは未来の自分に本当に、必要なものなのか?
という【価値づけ/何を得るのか?】が曖昧だった。
曖昧すぎた。

だから、最後に
払えるか?払えないか?
で決めちゃうんだよね。

お金ブロックも炸裂するはずだ。

だから、定義づけ・得るものを明確にして選んだのが

先日受講が終わった、Saho先生の1年間の講座。
でもこれ、
ビジネススタートした人向けの講座。

だから、講座の内容だけを見たら、一見、ビジネスを自己流とはいえ(笑)3年やってきた私にとっては
「価値は低い」のかも知れない。

でもなぜか、とても気になった。
(今思うと潜在意識からのメッセージ♡)

そして私は、こんな価値づけをした。
(Saho先生にアドバイスをもらって)

ちなみに、この時得たい未来の1つとは
「育成講座(コミュニティ)でチームを創りたい」ってこと。

・グループで学ぶという【体験】
・グループ講座(コミュニティ)を
 【どう作り進めるのか?】
・他の受講生に、どんな【アドバイス】をするのか?
・同じ目的と覚悟で集まる【仲間との出会いや環境】

ちなみに、講座内で提供される情報は入っていない。笑
そして
足りないものを補おう、
という意識も消えていた(良い意味で)
自分にとっての、価値を見据えていたから。

わりとビジネスを自己流でやってきたから、情報も価値だったけど、メインじゃなかったのは確か。
(でも予想以上に、真剣に課題やったら気づき盛り沢山。笑)
一生懸命やるって大事だね。

目に見えないものが【価値】

おかげさまで
未来をセットして、
価値づけをして、スンゴイ飛躍できた。
チャンスをつかめた実感、史上最高記録。


私が提供するコンテンツの全体像も、私自身の自信や使命感、プライベート込みの人生観、生徒さんの変化や反応、あらゆるものが変わった。

だから、本当に欲しい未来、なりたい自分があって、そこに向かうために必要なものが目の前にあるなら、やっぱりそれを逃しちゃいけないんだって、確信になった。

もちろん、未来に必要なそれを
『見つけられる自分』でいないとね?

目に見えるもの(講座だと例えば、提供プログラム)
だけじゃなくて
目に見えないもの
に、きちんと価値づけをしたら、

得られるもの、学べることも無限なんだよなあぁ〜。

ちなみに
無料のセミナーに行った時

高額の講座を受けに行った時


会場のエネルギー、そこに来る人の学びの姿勢
どんな価値観を持った人か?

は、全く違う。

だから、高額の講座は
会場のエネルギーも
そこで出会える人たちの存在も
その人たちと過ごす時間も
それ自体が、価値!
(もちろん詐欺的な講座もあるから注意。笑)

だから私も、提供コンテンツ
【その価値】をストイックに吟味して、提供していく

今度スタートするコミュニティ
Sungrant Palette(サングラント パレット)も、

いろんな部分で価値を吟味してる。

やったことないから、プロのサポートも借りて、
ワクワクが止まらない!プラットフォームを使って。
どっちも、すごく
エネルギーも時間もお金もかかる。(笑えるほどね)

今までならスルーしてたこと、間違いなし。

だけど、その私自身の
新しくて、背伸びした経験も価値だし

その経験という価値を得た私が、
提供する物の価値も絶対今までより、上がるかなって思う。
(自画自賛でごめんなさい。笑)
今までにない、
でも私が生徒さんと創りたい未来が
詰まった場所を創りたいから。


そしてそれを価値と認識してくれた生徒さんは
どんな人たちなんだろうって、楽しみ。
だから、たくさん話を聞いてみたい。

いつか、
参加しくれた生徒さんの【価値】も聞いてみたい。
そしてその価値をまた、最大化していく仕組みを創ろう。

そんなコミュニティも
いよいよスタート!

LINE登録してスタンバイ!お願いします♡

https://sungrant.jp/online-salon/364/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?