見出し画像

母の糖質制限のサポートを始めました!🍩〜糖質って何?〜

「糖質制限をしよう!」と言ったけど、
糖質制限ってどうやるの?って感じがすごかった😶‍🌫️

んー、、
何から説明しようって感じ。😂
👧🏻まずは、糖質の量を1日120gにしてみようか!
👩🏻糖質ってどうやって知るの?
👧🏻まずは食品のパッケージに書いてあるかみてみる。載ってなかったり、手作りだったりで分からなかったら調べるか、糖質が載ってる一覧の本を買う!
👩🏻、、!
調べるの?なんて調べるの?本なんてあるの?何をみたらいいの?
👧🏻とりあえず、
糖質=炭水化物-食物繊維
糖質って表記されてないことが多いから、そしたら、もう、炭水化物をみよう!
👩🏻、、?
👧🏻炭水化物=糖質+食物繊維
炭水化物とだけ載ってたら120gから引いて!
👩🏻わかった!
👧🏻じゃあ、炭水化物10g→糖質9gって書いてあったらどうする?
👩🏻10gと9gを足す!!!
👧🏻、、!なんでよ!!!なんで足すのよ!!!🤯😩😫
👩🏻え、、?
👧🏻炭水化物=糖質と食物繊維なんだよ???😫
👩🏻へ、、?
👧🏻炭水化物の中に糖質が含まれてるのに、炭水化物と糖質足したら多くなっちゃうじゃん!!!
👩🏻、、?
と、こんな会話を繰り返し。
なぜか理解してもらえず。

👧🏻あと、糖類と糖質が書いてあったり、糖類だけ書いてあることもあるよ!
👩🏻、、?
👧🏻ロカボ商品とか、健康に気をつけてる系の表示は糖類ゼロだけ書いてあったりする。
👧🏻糖類はゼロでも糖質はあるからね!❌
👩🏻、、?そうなんだ😳
👧🏻そう。糖類って、ブドウ糖、果糖、白砂糖など甘いもののことなの!
それ以外に、私が使ってるエリストールなどの糖アルコールとか歯磨き後に食べてるキシリトールは糖類に含まれない糖質
👩🏻、、!!!?
👧🏻じゃあ、炭水化物10gと糖類0gと書いてあったら、どうする?
👩🏻んー、、?難しい、、
👧🏻、、、😫
(糖質10gなんだけどね、、)

まあ、そんな感じでなかなか理解してもらえない
ヨガ後、仕事前の会話でございました😫💦

★☆  2日目の朝 ☆★
体重が-0.8kg
ずっと減らなかった体脂肪のレベルが-1
『普通にお腹空いてきたかな』
というレベルらしいです。
いかに普段食べ過ぎていたか、と話しました🍴


次は、糖質を見る練習の会話を記録しようかな🤔✍️


以下、投げ銭です💰
文章はありません!
いただいたお金はお勉強費に充てます❣️
よろしくお願いします🥺💖

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?