次女発熱
咳喘息で休養予定だった今週。
次女が発熱。
たまたま私もお仕事お休みしてたタイミングだったので、
私がしっかりみてあげられる。
不幸中の幸いってこういうことかぁと、
発熱で早退した娘の頭を撫でながら思う。
7月8日月曜日の午前中のこと。
38℃台をうろちょろする次女は、よほど調子が悪いのか、寝てばかりだ。
起きて、ポカリスウェットを飲んだかと思うと
またすぐ眠りにつく。
オシッコさせないと…と、少し体を揺するけど、びくともせずに、グッスリだった。
今日は一日読書をして過ごそうと楽しみに本を選んでいたのに、子の様子がきになってそれどころじゃない。
そういう言い訳ばかりして、増えてく積読を、私は一体どうするつもりなのか。
感染症だとして、発熱から24時間経ってないとわからないケースが多いので、明日小児科に行こうと考えていた。
明日の担当医は、好きな先生じゃん!ラッキー!
保険証やお薬手帳などを準備して、
ヘルパンギーナかなぁと予想。
娘が通う保育所で爆発的に流行してるし、プール遊びなどもしてるから、仕方ないよね。うつるさそりゃあ。
ヘルパンギーナの場合、特効薬がないので、お医者さんに「ヘルパンギーナですね!」と診断してもらって、解熱剤もらっておしまい!のパターンが多い。たしか長けりゃ2〜3日高熱にうなされるんだっけか。
手足口病説もあるし、溶連菌も怪しい。
夏に流行する病気を頭の中で並べて、ため息をつく。
先月一度も熱を出さなかったもんね。
よく頑張った。
ママ(私)の体調不良のタイミングと、娘の体調不良のタイミングが重なるのは、恐らく偶然ではなくて、
ただただ疲れが溜まっていたということなんだろう。
今は、眠れるときにぐっすり眠って、休む。それに限る。
翌日、早朝。次女に「ママぁ起きて〜」と起こされた。
「◯◯ちゃん、元気になってる!」
「昨日はもう本当に無理って思ってたけど、今はとても元気!」
「ママ!もうすごい何もどこも痛くないよ!」
と、その場でニコニコしながらスキップをして見せてくれた。
んなまさか!と、熱を測ると36.6℃。
昨日のうちに悪いもの全部、出しちゃったらしい!素晴らしいじゃん!!
病院に連絡すると
「症状が何もないと来てもらっても何もできませんね!」
とのことだったので、それもそうかと、病院へは行かなかった。
で、月曜日、火曜日と休み、水曜日もオマケのオマケでお休みして、2人でマックを食べたりして過ごした。最高!
そんなこんなで、貴重な平日のお休みを娘と2人で過ごした今週前半。
あー楽しかったな。
次女が生まれてから、ずーっと、私的には走り続けていて、
それは誰かからすると「走ってるうちに入らないから!」
かもしれないけど、心も体も鍛えながら、自分のペースで走ってきて、
長女の時にたくさん過ごした2人きりの時間が、
次女とはなかなか取れていなかったから、今回平日に3日も一緒にいられてとても良い機会だった。
次女は、話をよく聞き、要領を掴むのが早く、空気をめちゃくちゃ読む4歳児になってしまった。
元々持ち合わせている気質もあるかもしれないけど、
環境がそうさせてしまった部分もあるんだろうなと反省する。
“今ママは忙しそうだから、後にするね!”とか、
“ママはお仕事で疲れてるから、◯◯ちゃんが絵本読んであげるね!”とか。
そんなーいいよ大丈夫だよーと、言いつつも、
つい後回しにしてることもあるんだと思う。
あぁ、こんなこと書き始めたら反省文並みに懺悔の言葉が並ぶな…
この辺にしておくけど、
だからこそ、調子が悪かったとはいえ、貴重な2人タイムはとても楽しく過ごせたのでした。
さて、木曜日。
ようやく1人時間かぁ!と、積読してる本の中から気になる一冊を抜き出そうとすると、長女が登校前に「ママ…なんかツラい」
んんん!?と熱を測ると40.0℃!!!!
ぎゃー!!!!
仕方ないよね!そういう時期だ!
ちなみに長女も1日で解熱して、金曜日は元気にすごせましたとさ!
今日も積読は積読のまま。これ本当いつ読むんだろう。
まぁでも、みんな元気になれたんだ、よかったよね。
私は、週末に向けて仕事の再開が待ってる!
しっかり子供と休んだから、
また、せっせと走る毎日を、楽しもうと思う!
もちろん、自分のペースで。
たまに休憩しつつ。
娘たちと、笑いながら。