キャッシュカードと、印鑑が、ない!
ここ最近、気分が上がったり、下がったりと、目まぐるしくしていたので週末は、しっかりと休むことにしました。
忙しさを理由にしたり、忙しいアピールをするつもりはないんだけど、
それでも、忙しなく生きていると、やっぱり心に余裕がなくなって、よくないなぁと思うのです。
時間に余裕がない、心に余裕がない、ということは、気分の浮き沈みに関係するだけでなく、実生活にも影響を及ぼします。
「やばい、キャッシュカードが、ない」
これは、今週水曜日、朝8時30分頃、私が呟いた言葉です。
目の前にいるのは、冬用のつなぎのジャンパーを着て、耳も首もすっぽりと隠れる帽子をかぶった、4歳の次女だけ。
「ねぇ、ママ、早く保育園にいこぉよぉ」
と、急かす声にも多少イラッとしました。次女の言ってることは、正当な主張なのに。
だけど、キャッシュカードが見当たらないというのは、ママ(わたし)にとっては、一大事。やばい。まじでやばい。不安。
「○○ちゃん、ちょっと待ってね。ママね、焦ってるの」
「んーわかったぁ」
こんな会話をしながら、財布を全てひっくり返し、カードケースをひっくり返し、通帳ケースをひっくり返し、普段使わないカードを収納している引き出しをひっくり返し、パニックになっています。
パニックになった時に、必ず思い出すのは、
「阿野さんは、有事の時に、世界一冷静でいられる」というエピソードです。
「焦ったって状況は変わらないじゃん!」
と、阿野さんはいうけれど、こういう時というのは、ある種の、パフォーマンスのように、私は焦り散らかします。
パニックにパニックを重ね、
実際、ストーブを消してヒンヤリとした部屋での捜索にも関わらず、
体もパニックパフォーマンスに加担して、汗がだらだらと流れる始末。
「ない!やっぱりない!!!おしまいだ!!!!」
と、叫びますが、こういうことは、私の家族は慣れっこなので、4歳の次女も知らん顔です。
猫の方がまだ、慰めたりしてくれるなじゃないだろうか。猫なんて飼ってないけど。
さて、全てのものを、ひっくり返した午前8時30分頃でしたが、時計の針はすでに8時50分をさしています。
今日は、病院からの仕事、からの仕事、という、比較的スケジュールに余裕のない日でしたので、もう、全てを諦め、ひっくり返したまま、まずは次女を保育園に送っていくことにしました。
いつ、なくしたのだろう。
なくしたキャッシュカードというのは、学校や習い事関連の引き落としに使っているだけのカードで、頻繁に使うカードではありません。
毎月、きちんと引き落としがされているかを、通帳に記帳することで確認しているので、もう、ほぼ、キャッシュカードの出番がないのです。
だから、最後にキャッシュカードを使ったのはいつだったのか?
その時に落としたり、忘れたりしたのか?
とにかく、全く記憶にとどめておらず、それが余計に不安を煽りました。
とはいえ、病院も、仕事も、待ったなし!という感じですから、一度忘れて、血液検査や、ナレーションのお仕事などに没頭することに。
常に頭の片隅で
「あんたは、子供の、習い事用の、キャッシュカードなくしてますからねぇ」
という囁きが聞こえているのですが、聞こえないフリをして、乗り切りました。
そして、空き時間に、記帳して、不正利用などをされていないことを確認。
よかった。それがわかれば、キャッシュカードを再発行すればいいだけですから。大丈夫大丈夫。と、自分に言い聞かせて帰宅。
夕飯の支度をして、夕飯を食べ、子供と風呂に入り、子供を寝かせ、
ようやく得た、私の時間!
再度、キャッシュカードを探そうかと試みましたが、その前に、銀行印を出しておこうと思い、銀行印を入れた引き出しを開けました。
「ねぇ、銀行印がないんだけど」
もうね、パニックにすらならなかったよね。
馬鹿か?と。忙しい忙しい、とか、今日は疲れたから早く寝たい、とか。普段の私何言ってんの?あんた、キャッシュカードと、銀行印なくしてるからね?それなのに、よく、毎日寝てたね!?
と、だらしない自分に、腹が立ち、あきれ返りました。
でも、あきれ返ってるばかりもいられないので、やっぱりパニックになりながら、血眼で探しました。
この時、夫に
「一生のお願いだから一緒に探して!」
とお願いしましたが、
私の夫は、有事の時に、世界で2番目に冷静でいられる男なので、
ちびまる子ちゃんに出てくる、山田みたいに、
「あはははは」
と笑いながら、私が見たところを、再度見直して、
「あはははは」
というだけなので、本当にむかつきました。
そんで
「ねぇ!銀行印と、キャッシュカードがどちらもないんだよ!!!!なんでもっと焦らないの!!!!!!!」
と、私から、理不尽な怒りを向けられたので、夫は笑うのをスッとやめて
「いや、だって、焦っても仕方ないじゃん」
と、真っ当な意見をいうのでした。
私は、恥ずかしいのであまり口外しないのですが、夫教の信者なので、夫に言われると、
「そうか確かに」
と冷静になることができます。
あははははと笑わずに、最初からそう言って欲しい。そしたら、もっと早くに冷静になれるから。
で、まぁ深夜0時くらいまで、あちこち2人で探して、
意外なところから、2つとも出てきました。
今年の確定申告は、いろいろと収入先がバラバラで、その際に、書類や、もしかしたら使うかもしれないアイテムを一つにまとめておいたことを、急に思い出したのです。
急に思い出した、というか、
「キャッシュカードなくした😢」
という話を母に相談した時に
「あやか、無くし物した時は“ニンニクぅ”って叫ぶよいいよ☺️」
というアドバイスにもならないアドバイスをもらっていたのですが、
キャッシュカードに加えて、銀行印もなくしていた私は藁にもすがる思いで、
心の中で
「キャッシュカードと印鑑!そして、ニンニクぅ」
と連呼してました。
ニンニク効果も手伝って、無事、キャッシュカードも印鑑も見つけられたというわけ。
あぁ、疲れた。
忘れっぽい自分、やめたい。忙しなく生きるのも大概にしたい。
でも、それより何より、家族全員白い目で見てるんだから、
いちいちパニックになるのを、やめたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?