見出し画像

⑤ありのままの自分を受け入れること

私のストレングスファインダー規律性について

強みというのが当たり前すぎて
自然とやっていること
無意識にできちゃうことなんですけど

皆さんそういうことを意識したことありますか?

私、規律性でいうと、
本当に自分で予測してできる計画性が自分の中ではとてもあります。

例えば、アレンジでも旅行についてお伝えしたんですけど、
日ごろ家事とかもしているので
家事の中でも予測して計画して
今日1日これするっていうのは
決めて目標を持ってできるように
効率よくしています。

規律性は本当に、
私は慎重さもあるので、
次に起こることが分かっている状態をすごい好みます。

やっぱり分かっている、予測できないと自分がその前の行動に移せないし、 それに向かって行動することでテンションも上がるので
やっぱり予定を入れて目標を持つというのは
とっても自分の中では日々過ごす中で大事なことだなと思います。

やっぱりこれから人生豊かに過ごすためにも、

自分がどういう形で歩んでいくかをとても考えてます。

周りに対してもそうですし
まず自分を知ってからこういう人なんだというのを理解して

普段的に周りを見ると、相手を見ると、なんか落ち着いて見えたりすることがよくある。

自分はこういう人間だから相手は違うタイプだなとか。
前に比べてイライラするとか
そういうのがなくなって
心に少し余裕が出てきました。

どんだけ余裕なかったって話なんですけど
本当に余裕なかったです。

毎日子供にイライラもしてるし
自分がその行動に移せなかった時にもイライラするし
やっぱり頭すごい使ってるんだなって日頃感じます。


仕事をしていた時は
本当に宿題とか課題とかもそうなんですけど
期日とかも優先順位が高いものからやっていくので
やっぱり計画性がないと規律性はないのかなと思っています。

やっぱり学校の宿題とかも子供たちは
本当にいろんな方いるなと思うんですけど
私は宿題とかは絶対最後にまとめてやるタイプではなくて
毎日コツコツとその時のものを与えられたものを期日までに間に合わせるというのはすごい小さい頃からしてきたので
やっぱり小さい時から規律性というのはあったんじゃないかなって思います。 子供たちを見てもそう思います。

あとは、私、栄養についてプレゼンテーションをしないといけないんですけど、このプレゼンテーションも慎重さもあるので
リスクを負いたくないから万全な体勢でしたいんですけど
それがなかなか難しいですよね。

毎日いっぱいやってきたわけでもないし
子育て少し余裕が出て
ブランクがすごいあるので
なかなかそういった感覚って戻ってこないですし
人前で喋ったり、相手の顔見て喋るとかもすごい苦手になってきたし
普段はもともと喋るか喋らないかぐらいの私が、違う人に相手の目を見て
熱意を届けるというのは
自分の普段以上に頑張らないとそこのテンション持っていけないなっていうのはすごい感じなんです。

私自身、規律性を今後どうやって生かそうかなって思ったときに
例えば④のアレンジが目標達成、相手の悩みであるとすれば、
相手の悩みにもしかしたら
規律性の無駄なくて、効率、システム立てて、順序立てて、効率的に計画性を持ってその人にアドバイスできるかなっていうのはすごい感じてます。

アドバイスするのも納得して、順序立てて説明して、実行に移すまでがアドバイスだと思ってるんですけど やっぱり人間こんだけ頭結構取り固まってる思考を外すって 並大抵のことじゃないなって思ってるんですね

規律性ある私としてもそれを人の意見を聞いたからって言ってすぐ変えれるものじゃないし

それを変えるには何かしらの根拠がないとそれを覆す根拠がないと
自分も動きないので やっぱりそれをどういうふうに相手に伝えるかっていうのは私の中で課題だなってすごい感じています

その課題をどういうふうにクリアーにしていくか 個別化を使って相手に対してより良いアドバイスができるように 自分の知識も含めて

今後前向きに進んでいけるように意識をする
その背中を捨て上げれればいいかなっていうのはすごい感じてます

では次はまたお会いできる日を楽しみにしています

長文よんでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?