見出し画像

コロナのおかげで世界はつながったとしみじみ感じる件について

こんにちは、シドニー在住のAyakaです。

いきなりですが「コロナのせいで」できなくなったことは多かったけど、「コロナのおかげで」できたこともたくさんありますよね。

私はそれは、世界が繋がったことだと思っています!

今日は朝から2つのZOOMオンラインセミナー・イベントに参加したんです。

1つ目は、私が湘南で出会った大好きなヨガの先生、Tokoさんのイベント。
Tokoさんの師匠であるハワイ在住のデボラ先生とのコラボイベントでした。

2つ目は、シドニーで出会って海外起業に奮闘しているKimiyoさんとシドニーで留学コンシェルジュをされているChikaさんの「何歳になっても好きなことをしよう!アラサー女子が語る海外留学のすすめ」というセミナーです。

もう、私、感動しました!1日中!

だってなんかもう、世界がつながっている!オンラインを通して!

ZOOMやSNSを通じて私達はこんなにもリアルタイムで、場所を選ばずにつながっていられる。

ヨガレッスンもセミナーもこうして国境をまたいで同時に楽しめる。

すごいよテクノロジー!

ありがとうテクノロジー!!


1つ目のハワイ×日本のオンラインヨガレッスンについて

Tokoさんのレッスン、私は湘南に住んでいた時によく受けていて。
もちろんオーストラリアに来てからは受けることはできませんでした。

でも今回コロナのおかげで!
Tokoさんがオンラインレッスンをはじめたことで数年ぶりにレッスンが受けられることに。

日本でTokoさんのレッスンを受けていた頃は、自分がヨガの先生を目指すなんて夢にも思わず(笑)

当時はただ気持ちがいいしリフレッシュできるからTokoさんのヨガレッスンによく足を運んでいました。

シドニーでいざヨガティーチャートレーニングを受けてヨガへの知識が深まると同時に

「Tokoさんのヨガもう一回受けたいなー。
今受けたらまた何か違うことを感じるかも。でも遠くて受けられないしなー」なんて思ってたんですよね。

でもコロナの自粛を機にTokoさんがオンラインレッスンをSNSやZOOMではじめて、
シドニーにいても日本の先生のヨガレッスンが受けられることに猛烈に感動しました。

すごいよテクノロジー!

ありがとうテクノロジー!!


特に今日のデボラさんとのコラボヨガイベントは、
ハワイに住んでいるデボラさんと
日本に住んでいるTokoさんと

その他大勢(70人くらいいたのかな?)の世界中の方々とヨガを通して

地球ってつながってる!私達つながってる!!

ってすっごい感じてワクワクと感動が止まりませんでした。


デボラさんとTokoさんの愛のパワーがすごくて
三角のポーズやりながらめっちゃうるうるしていたのはここだけの話です。(笑)

改めて素敵なイベント、ありがとうございました!!


他にも私の親友のパーソナルトレーナーの子がオンラインレッスンを始めることで、
親友のワークアウトレッスンを受けることができたり

本当にそれもこれも全部コロナのおかげだなあと。

ZOOMというシステムは前からあったけれど

コロナ時代を経てオンラインヨガやワークアウトに革命を起こしてくれましたよね。


私自身もコロナで自粛になったタイミングから、10分のヨガ動画をYouTubeに更新しているのですが

日本に住む友人が「やったよー!」と連絡をくれたりして。

コロナのおかげでYouTubeも本格的に始めることができたし、
こうして国境を越えて一緒にいろんなことができるオンラインのテクノロジーに改めて感動。

すごいよテクノロジー!

ありがとうテクノロジー!!


2つ目の海外留学セミナーについて

午後はいつも仲良くしていただいている
海外起業されたKimiyoさんと留学コンシェルジュChikaさんの留学セミナー!

32歳でシドニー留学に来て起業者向けビジネススクールに通いながら
海外起業を成し遂げたKimiyoさんの経験などについて語るという

アラサー女性向けの海外留学セミナーでした。

オーストラリアでどういうことをしているのか、英語力は?仕事は?恋愛は?結婚は?今後のビジョンは?などなど気になる内容盛りだくさん。

こちらもZOOMで開催だったんですが、日本在住の方そしてオーストラリア在住の方などが世界中から集いました。

「何歳になっても好きなことをしよう!」

っていうテーマがすばらしすぎて
約2時間のセミナー聞き入ってしまいました。

Kimiyoさんの行動力と、
やりたいことをやる!ワクワクすることをやる!っていう姿勢に

心打たれた方が多いのではないかなと思います。

そしてもちろん私もその1人…です♪


午前中に世界がつながるZOOMで感動してた私は、ここでも感動。笑

だって、留学行くか悩んでいる方が
実際に海外で留学エージェントをしている方と
留学をしてるなうの方の話をこんな風にリアルに聞けるんですよ?

それって、日本で今一歩を踏み出すか悩んでる人からしたら
ものすごく背中を押す材料になるはず。

そしてそれが実現できるZOOMってすごくない?
オンラインテクノロジーすこくない?

すごいよテクノロジー!

ありがとうテクノロジー!!


私はKimiyoさんとはシドニーの語学学校のケンブリッジコースで出会ったんですが

シドニーで開催されるイベントに片っ端から参加したり
頑張る女性を支援するビジネス「Women can fly」というプラットフォームを作ったり

とにかく行動力に溢れててキラキラしている女性。

一方留学コンシェルジュのChikaさんも、
ワーホリや留学生を支え続けるために
YouTubeやSNS発信も毎日し続けてる物凄くパワフルで素敵な方!

2人ともとても尊敬している女性です。

素敵なイベントを開催してくださりありがとうございました!



おわりに

今日は朝から2つもZOOMでイベントに参加して

本当に心から
世界がつながれるこの環境に感謝でいっぱいになりました。

コロナのせいで生活はかなり大変になったし
正直メンタルもぼこぼこになったり
いろいろありましたが

それでもやはり全ての出来事が必然なんだなあと。

コロナのおかげで世界はつながりました。

コロナのおかげで私達はどこに住んでいても
オンラインを通してつながることができた✨

すごいよテクノロジー!

ありがとうテクノロジー!!

オンラインビジネスへの切り替えに
躊躇している方も多いとは思うのですが
私はこんな時代だからこそどんどん組み込んでいくべきなんじゃないかななんて思います。

その一歩を踏み出すことでこうしてつながれて
Happyやワクワクを共有することができるんですよ♪

ちなみにヨガは「つながる」という意味がありますが
こうしてオンラインでつながっていること。
もうそれだけでヨガですね♪

私自身も海外在住だからこそ
もっともっとオンラインを通して
みなさまとつながれたらな〜と思います。

読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでくれてありがとうございます。サポート、活動の励みになります!