見出し画像

伝えていく

今日は阪神淡路大震災から28年目だ。
当時まだ私は2歳だったし遠くの地で起きたことで記憶はないけど、小学生の頃から何度も映像を見て「地震は怖いものなんだ」ということを学んだ。
そして2011年3月11日に私も同じようなことを体験した。
今は「どこか遠くで起こったこと」だとしても、もしかしたらいつかは体験することになるかもしれない。それからはどこかで災害があってもそう思うようになった。
教訓は繋げていかないといけないし、今この瞬間に隣にいる人を大切にしたいとも思う。「いってらっしゃい」も「ただいま」も「ありがとう」も「ごめんなさい」も「おはよう」も「おやすみ」も全てを大切に。
一瞬一瞬を大切にしたいな、と改めて今日思いました。
どの災害も忘れてはいけないなあと思います。

そんなことを思った1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?