見出し画像

できることと、やりたいことの整理

自分と向き合う1、2月を経て、いよいよ3月は新生活に向けての具体的なアクションの開始と、心身のメンテナンス月間です。
アクションするにあたって、まずは現状把握、ということで自分のできることを整理して見ることにします。
(心身のメンテナンスはまた別の投稿にします!)

現状把握

レベル感については下記を基準に評価してみます。
◎得意!
◯できる
△大体できる/キャッチアップでできる 
×苦手

【マインドセット】
◎課題発見力、情報収集力、
◯主体性、実行力、コミュニケーション力
△発信力
×ー

【基礎スキル】
◎ー
◯企画力、スケジュール管理、会社/サービス理解
△ナレッジ、ライティング/編集、ディレクション
×ー

【専門スキル】
◎ー
◯業界理解、資料作成/プレゼン力
△WEB知識、デザイン知識、マーケティング力、英語力(衰えた)
×ー

いわゆる、ビジネススキルはコンサルティング・新規事業開発業務を通して学んできたのでなんとなく大体のことはできるけどこれが強い!というのがあんまりないのがコンプレックス。上記には入れていないのですが、販売・VMDは苦なくできます(今も販売のお手伝いしてますが、好評いただいています。)

やりたいこと/やってみたいこと

ここは無邪気に。
【趣味サイド】
①アロマ調香
目下勉強中!アロマテラピーというよりは空間デザインを目的とした「調香」の方。昔から鼻が敏感なのもあり、香りと記憶がかなりリンクしています。おうちのリラックスももちろんだけど、忙しい人にこそ提案したい。

②子供服
子供服の世界は奥が深い。私と海外を繋いでくれる大事な媒体なんです。
いつか自分の世界たっぷりのバイイングもまたしたいし、お店もまたやりたい。商業的なバイイングも制限があって楽しい。

③料理
ビジネス書に次いで大量に持っているお料理本。時短とかそういうことじゃなくて「作った自分がふふ、っとにっこりできる」感じが大好き。味・手間・効率・コスト、いろんなことを自分を満たすためにお料理をするような世界観の提案がしたい。

④マインド
自分が苦しかったからたくさん学んで実践したマインドケア。マネジメント層に対しても伝えたいことがたくさんある。これはビジネスっぽく言えば組織構築?とも言えるのかも?

振り返ると趣味サイドは20代の頃から変わらないな〜という感じでした!

【ビジネスサイド】
①広報/PR
昔から人に何かを紹介すること/何かをつなげることが得意で、その戦略を考えるのもインタビューも大好きでした。どちらかというと事業開発とかに回りがちで会社でキャリアを作れなかったのでフリーになった今、0ベースだけどやっていけるようになりたい。

②デザイン/ブランディング
WEBデザイナーとしてゴリゴリにサイトを作りたい、とかっていうよりはトータルでのブランディングやデザインのお手伝いをしたい。

この2つは、紐解くと20代前半の子供服時代から必要性を感じていたし、できるようになりたいと思っていたもの。
座学は結構やっても実践ができてないので、実績を作りたい。

これから何をしようか

こうやって、現状と希望を可視化させると何を磨くか、追加していくか、何をやりたいか、何をやりたくないか、が結構わかりやすいです。
今私は広報の基礎情報を学び直しつつ、スキルとしてライティング力も磨きたいな〜と思っています。
学んだことの訓練の場として、自分の発信も見直す予定。
そして、アルバイトでもいいので実務経験させていただけそうな案件を探そうと思っています。
併せて、好きな仕事もしたいのでそれはそれでアルバイトでいいかな。

少し前まで、「こんな自分に未経験から新しい仕事なんて無理だ」「誰も任せてくれないだろう」「やり切る自信がない」みたいな、ネガティブ逃げをしていました。企業広報に入るなんて絶定無理、とかね。
でも2末から3月に自分の頭のブロックと向き合い続けたり、気持ちを受け入れたりしていたら急に今これをやりたい、というひらめきが出てくる感じ。
今も、肉体の疲れがあるときは無理はせず、心地よく過ごしながらやりたい!と思った時に集中的にアウトプットする、という流れですが、ワクワクするのでおすすめです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?