見出し画像

毎日ひとつ、新しいことを試していると、フットワークは軽くなる

わたしのフットワークは軽い

思い立ったらすぐ実践
会いたいと思ったら会いに行くし
学びたいことや理解したいことは
すぐに実行して体感する

どこかへ行きたくなったら手配を始めるし
面白い話を聞きつけたら
わたしも参加したいと意志表明する

おそらくこのフットワークの軽さは
もう何年も前から
毎日意識して新しいことを試すことが
習慣化しているからだと思う

たとえば
歩いたことのない道を歩いたり
行ったことのないお店に寄ってみたり

買ったことないものを買ってみたり
頼んだことないメニューを頼んだり

新しい呼吸法を試してみるとか
興味深い人に話しかけてみるとか
知らないアプリを入れてみるとか

何でもいい
自分が少し興味をもっていることを
1日ひとつでも試してみる

ヒトは無意識のうちに変化を恐れているが
生き残るために持って生まれてきたものだから
新しいことや自分の生活を揺るがすようなことを
するのが怖いと思う気持ちはあって当然のもの

だから、毎日少しずつ
意識しながら新しいことを試していると
その本能に
「新しいことは、別に怖くないんだよ」って
優しく教えてあげることができる

小さな変化に慣れてきたら
大きな変化にも恐怖心は少なくなる

最近わたしの行動範囲や交友関係は
以前よりうんと広がっていて少し怖いし
通帳の数字の変化もかなり大きくて
ほんの少しの恐怖心もある

けれどそんな恐怖心を上回り
なお有り余る
楽しさやワクワク感、喜びに毎日満ち溢れている

自分が本当にしたいことに焦点を定めて
それに向かって
覚悟を決めて進んでいることを
実感できることに
何よりこころを動かされている

この感覚は生まれてはじめての感情で
今はこの瞬間の感情に集中していたい

新しいことを始めると
自然と毎日何個もの
新しいことに挑戦せざるを得ない

今ここでやっと、わたしの習慣が
自分の実生活に役立っていることを知った

今日も新しいこと尽くしの1日でした!
溢れんばかりの愛と感謝を込めてーAyaka021222

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?