見出し画像

ベルリンってどんなとこ?その1

わたしが住んでいるベルリンという都市がどんなところなのかを、何回かに分けてお伝えしていこうかなーと思います!

今回は、

1)そもそもベルリンってどこ?笑

2)なにが有名なの?

について話していこうと思います!


1)そもそもベルリンってどこ?笑
お恥ずかしいことに、わたしはベルリン行きを決意した時、ベルリンがドイツのどこにあるのか、というかドイツの位置すらもあやふやの状態でした。(フランスとドイツの位置が逆だと思ってた。てへ。)

お友達と話していても、”てかまずベルリンてどこやねん”と言われることが多々あるので、描きます!笑

ご覧の通り、ベルリンはドイツの中でも上の方にあって、北緯52度らしい。です。(北海道札幌市で43度らしいです。)わたしは北海道に行ったことがないですが、大阪東京の冬で寒い寒いと文句を言っていたので、今から冬の訪れが恐ろしいです。笑

わたしは3月に引っ越して来たのですが、5月末までヒートテックを着て生活していました。(ヒートテックは命の恩人!)ですが6月に入って急に気温が30°越えになり、身体がパニックです!笑


2)なにが有名なの?
またまたお恥ずかしいことに、わたしはほとんど何も調べずにベルリンに来ました。(いつもあまり調べたり準備したりせずに行動するのでよく叱られます。。。てへ。)まあそんなことは置いておいて、ベルリンで有名な場所や食べ物をハタチョイスでいくつかご紹介します!

・イーストサイドギャラリー(ベルリンの壁)
言わずもがな、誰もが知っていると思います、壁。崩壊後に残された約1.3kmの壁に、ずらーっといろんなアーティストの絵が描かれています。ちなみにベルリンの壁が崩壊したのが1989年なので、今年でちょうど30年です。それを記念して様々なイベントが行われるみたいなので楽しみなのと同時に、こんな節目の年にベルリンにいられることを嬉しく思います。イベントに参加する機会があればご報告します!!

・博物館島
島、、、あれは島なのだろうか。川に囲まれている土地も島なんですか?、、、島か。

5つの博物館・美術館(ボーデ博物館、ペルガモン博物館、旧博物館、新博物館、旧国立美術館)が集まっていて、世界遺産らしい!(今調べて知りました、、、)わたしは、旧博物館以外の4つの博物館を2日かけてまわったのですが、アフリカから中東からヨーロッパからアジア、そして様々な時代の作品を一気に見たので、脳内世界旅行・タイムトリップをした様で、頭が爆発しました(いい意味で)。博物館ももちろん素晴らしいのですが、周りには芝生エリアもあって、たくさんの人がビール片手にわいわいピクニックをしている光景もよく見かけます。週末になると、夜通しパーティーしてたんであろう酔っ払いが寝てたりもします。平和。

・くま
ベルリンの街中には、バディーベアと呼ばれるクマのオブジェがあちこちにあります。形はみんな同じ、ガオーって感じのポーズですが、たまに逆立ちしてる子とかもいます。全部色やデザインが違います。めっちゃかわいい!

先月から東京のドイツ大使館にもいるらしい!→ 公式ニュース

ベルリンの紋章にクマが描かれているので、ベルリンのシンボル的な動物みたいです。大学時代に住んでいたカリフォルニアもクマだったなあ。クマさんとご縁があるのかしら。

・ドナーケバブ
食べ物編!ケバブて!トルコ料理やん!わたしも思いました。

ベルリンは(もちろんベルリンだけではないですが)移民が多く、わたしの住んでいる地域は特にトルコやアラブ系の人たちがすっごく多いです。正直、英語はもちろん、ドイツ語すらあまり聞こえてこないくらいです。

ベルリンのドナーケバブは、パンにケバブ肉と大量の野菜(文字通り、大量です)を挟んで、マヨネーズやガーリックソースをかけたものです。顔よりでかいです。重たいです。冗談抜きで、丸一日それ一食で過ごせます。なのにお店によってはひとつ3ユーロ(約370円)とか、、、安い、、、たまに無性に食べたくなります。書いてたら食べたくなってきた、、、

・カリーブルスト
もうひとつ食べ物をご紹介。ソーセージを一口サイズに切ったものに、大量のカレー味ケチャップまたはケチャップとカレーパウダーをかけてあるストリートフードです。駅や人がいっぱいいるところに屋台があって、みんな立ち食いしてます。美味しいですけど、わたしはもういいかな。ベルリン名物らしいです。


以上、今回はベルリンの基本情報を書いてみました!

この ”どんなとこシリーズ”は、のんびりと続けていきたいと思います。

読んでくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?