見出し画像

あまい桃と、人生の記憶。

義理の母から、桃をいただいた。🍑

(正確には、実家にとどいたお中元の桃)

先日帰ったときに
「とても美味しそうだから」と
ふたつ、母からおすそ分けしてもらって。

ほんのり甘い香りがしてきた頃が
とてもみずみずしくて、美味しい食べごろ。

ひんやり冷えたまあるい桃
皮をそーっとうすく、むいていく。

そのときなんとなく、ぼんやりと

「あぁ・・なんだか。
生きるって、こういうことなのかな」

って、じんわりと感じた。

*

わたしの心の記憶に
お義母さんからもらった桃の想い出が
あたらしく、そっと刻まれる。

🍑

ささいな日常の記憶が
ゆっくりと折り重なって、
わたしの人生の日々を紡いでゆく。

そうしていつか、今日のことも
“愛おしい想い出”になるのかもしれない。

*

「小さい頃ね
実家のお庭に桃の木があって」

「夏はね、それをもいで
姉と弟と食べるのが楽しみだったの」

そんなふうに話していたから
なんだかいっそう、印象的だったのかも。

あまい桃、美味しかったです。

ごちそうさまでした。🍑✨


from. あそうあやか

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,395件

応援いただいたサポートは、アーティスト活動費として大切に使わせて頂きます*