見出し画像

私がアーティストになった、ふしぎな島の物語。


今日は、わたしがアーティストとして
生きることを心に決めた
【フィリピンの島での物語】をお話します。

絵を学んだこともない
ふつうの会社員だったわたしが、
どうして画家になったのか?

すこしだけ、わたしの物語に
お付き合いいただけましたら幸いです。
 

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

会社に行けなくなった20代前半


2015年。当時わたしはベンチャー企業で
マーケティングの仕事をしていました。

仕事はやりがいがあってとても楽しい。
けれど深夜0時過ぎに終電で帰ることが
多くなり、心とカラダが疲弊していって。

だんだんとご飯が食べれず
あるときプツンと糸が切れたように
朝、会社に行けなくなってしまいました。
 

それまでカラフルだったわたしの世界が
灰色になった瞬間でした。

「このままじゃいけない・・・」

3ヶ月間の休職のうえ
退職を決意した、2017年の春。

そのタイミングで偶然
とあるご縁から、フィリピンの
「カミギン島」という地に出逢いました。


そこで開催されていたのは
3ヶ月間のリトリートプログラム。

仕事を辞めてまっさらになった
自分のすべてを見つめなおしたくて
人生で初めての海外に、飛び立ちました。

このカミギン島で過ごした日々が
わたしがアートの道を生きる
大きなきっかけとなったのでした。


神秘の島で、心の本音がきこえた


カミギン島は、エメラルドグリーンの海が
ひろがる美しい大自然でした。

透きとおった海には、
まるでアリエルの世界のように
カラフルな魚たちが泳いでいました。

森にながれる壮大な滝は
太陽の光に照らされるたび虹がかかり。

燃えるような夕日は
海も空も山もすべてを真っ赤に染めて

夜には満天の星空が
キラキラと美しく光っていました。


そんなカラフルな島での日々を
ゆっくりと感じて過ごしていたら・・・

だんだんと、いつのまにか
日本で悩んでいたことも苦しかったことも
全部ちっぽけに感じられたんです。 


『もし、自由に生きられるなら・・・
 わたしは心のままにアートに生きたい』


それまで絵を学んだことはなかったのに
突然、わたしの心の中に
そんな想いがとめどなく湧きあふれました。


『一度きりの人生なら、思いっきり
 羽ばたいてチャレンジしてみたい』って。


現地のアーティストと出逢う


そこから不思議な導きがはじまったんです。

フィリピンのアーティストさんと
ご縁がうまれて、一緒に海沿いの壁へ
ウォールペイントを描くことになったり・・・

島をめぐる観光車のペイントをしたり・・・

カミギン島の人たちとの
あたたかいご縁にたくさん導かれて

自分を信じる勇気をもらえて

そこからわたしのアーティスト人生が
一歩ずつはじまりました。


カミギン島で
アート活動をはじめた頃から、

わたしが絵を描くことで
みんなが喜んだり、共感しあえたり
笑顔になれることがとても嬉しかった。


わたしにとって
自分らしく生きられる道は・・・

『心のままにインスピレーションを
 表現して、みんなが幸せになれる世界』

そんなふうに思えた
かけがえのない、大切な経験でした。



本気で生きると誓った、 あの日。


でも実は・・・日本へ帰国する直前
そして25歳の誕生日を迎える3日前に。

わたしは海で離岸流にのまれて
岸から遠く流され、溺れかけてしまいました。


浜辺の木が、米粒くらいに小さく見えて
パニックで息が吸えなくなり

泳いでいた手足が
ビリビリと震えてきて
果てしなく深い海に浮かびながら

怖くて、たまらなく怖くて
それでも必死で、陸を目指して泳ぎました。


誰も知らないフィリピンの島で
このままわたしの人生は終わるんだろうか。
そう思った瞬間、頭が真っ白になった。

「絶対に、絶対に、生きて帰るんだ!」
「神様お願いです。どうか助けてください」

生きて日本に帰ることができたら
もうこれからは自分の心に素直になる。
魂をこめて、どんな未来も乗り越えていく。


必死で、本気で「生きたい」と願った。


どれほどの長い時間を
泳いだのかは分からなかったけど・・・

あの日、無事に陸に帰ってこれた
涙と安堵感は今でも鮮明に覚えています。

大好きな、カミギン島の美しい海



わたしが今でも、ずっと
アートの道を歩みつづけてこれたのは

きっと、このとき誓った想いが
魂に深く刻まれているからだと感じます。


わたしがアーティストとして
本気で生きることを誓った
24歳、最後の大きな経験でした。


《世界中のみんなをHAPPYにしたい》


フィリピンの美しい島で
わたしの魂の想いに導かれたこと。

海や空や大地のエネルギーが
わたしの心に語りかけてくれたこと。

国や言葉すら超えて、
アートで心と心がつながりあえる喜び。

それはこれからも
きっと一生変わることのない
わたしの “表現のルーツ” となりました。


わたしのインスピレーションアートは
この美しい島への旅から、はじまりました。


心がキラキラと
美しいパワーに満ちていくような、
そんな愛にあふれた絵を
わたしは一生描きつづけていきたい。

大人も子供もみんなが
心のままに自由に感じられて
幸せな気持ちになれるアートの世界を。

ご縁でめぐり逢えた、みなさんの心に
あたたかい光を灯せることを祈っています。


「 Love the World 」


現在のアート活動について



東京での個展は、毎年開催しています。

全国各地でも、不定期ですが
ご縁がある地域で展示をしています。


最新の展示は、SNSや
ホームページでもお知らせしているので

はじめましての方も、お気軽に
お越しいただけましたら幸いです✨

⬇ 2024年9月の東京個展はこちら       


あなたとのご縁に感謝をこめて。
いつかお逢いできる日を、心より楽しみにしています。

from . AYAKA. 🪐
インスピレーションアーティスト

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

#振り返りnote

86,430件

応援いただいたサポートは、アーティスト活動費として大切に使わせて頂きます*