見出し画像

旅行前の準備時間が至福な私の下調べ法

こんにちは、彩加です。

本日、思い立ちました。
そうだ、ひとり旅をしよう。
コロナ禍で、当初予定していた
ひとり海外旅行計画が軒並みなくなりました。

これもタイミングがな。と思っていて
特に不満とかはなかったのですが
ひとりでどこかへ行きたい欲は健在でした。

しかし!
日本国内ですすら、出張を除き
ひとりで旅行はしたことありません。

いつも誰かと一緒でした。

決して、ひとりが嫌いじゃないし
むしろ、ひとりは好むほうです。

ショッピングもひとりがいいし
トレーニングも一人がいいです。

そこで、
一人旅デビューにまずは、近場から挑戦します。

電車で遠出は、気合がいるので
近くの宇治市へ行こうと決めました。

はい、今日突然おもいつきました。

思いついたら、すぐに行動しちゃうタイプ。
決して、すぐに宇治市に行くのではありません。笑

まずは、下調べです!

そして、
下調べをしていて気付きました。

あれ?
最近旅行企画してなかったからこの感覚忘れてたけど
旅行前の下調べの準備時間が好きだわ!!

下調べLOVEな私の下調べ術

わたしの下調べ方法は、
・ネット検索
・インスタのハッシュタグ検索
主にこの2つです。

ネット検索

ネットでは大枠や、めっちゃ何回も行きまっくて、
ブログに記録しているような人の記事を参考にします。

行きなれている人って、目線が違うし
PR感がない上に、安定感がちがいます。

あくまで、執筆者の主観で〇✖△をつけているにしろ
そこに行くのが初めてな私には十分すぎる情報です。

インスタのハッシュタグ検索

わたしの検索方法は以下の通りです。

①行き先名の検索
②関連してそうなハッシュタグを見つける
③飛ぶ
④気になる写真、観光地、食事を見る
⑤関連の検索ワードで検索

これの繰り返しです。

普段の食事のお店探しには
結構お店候補が上げられのでオススメです。

たとえば、お店候補あげたら
次に食べログで検索したりもします。

インスタの場合、
映えな写真だけな可能性もありますから
映えだけで行くならいいのですが
味も堪能したいなら食べログの口コミや
メニューを見ることも良いですよ!

宇治市の場合の調べたこと

・寺社仏閣
・食事
・パン屋

この3つで探しました。

「寺社仏閣」は10円玉の裏側の平等院鳳凰堂しか知りませんでした。
調べたら、5個くらい候補あがったのでそこから絞っていく予定です。

「食事」は、
どうせ行くなら美味しい現地の食べ物が食べたい
これがモットーなのでそりゃー調べます。
食事を調べていたら脱線してて、スイーツになっていました。
抹茶蕎麦のお店に行くか、小さなカフェに行くか検討中です。

こういう、悩む時間も楽しすぎて止まりません。

あとは、
茶団子も有名でリーズナブルのようですので
ぜひ食べようと思っています。

さすが、宇治茶で有名なだけあって
「茶」にまつわるお店が盛りだくさんでした!!

「パン屋」は宇治に美味しいパン屋があると聞いていたのと、
一度差し入れでいただいた宇治市の有名なパンが超絶美味しかったので
ぜひ買いに行こうと思っていたので、行こうかなと。

ただ、行列必須らしいんです・・・。

わたし、行列キライだからな・・・。

並ぶ気にならなかったら、
他のパン屋さんへ行きます!

宇治抹茶をつかったパンを種類豊富にそろえている
パン屋さんもあるようなので第2候補です。


調べていたら、わくわくしてずーっとできちゃうから
(得意×好き)なんだと再認識しました。

目的地がいまいちだと全く調べるのも行くのも
やる気が出ないのでわかりやすいな~って感じます。

また、一人旅が決行されればレポも上げようと思います。


それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?