見出し画像

#11 プログラミングを始めたいと思っているあなたへ 〜初心者さんが気になる8つの質問〜

身近な人がプログラミングについて質問してくれることがあったのでシェアしてみます。
きっとネット検索すれば「プログラミング勉強法」とか無限に出てくるけど、知っている人から実際の声を聞く方がためになるかな?と思って書いてみることにしました。

初心者の方にぜひ読んで欲しい内容です!
これを読み終わった頃にはきっとプログラミング始めたいとおもっているかも。

プロではないですが、「1年経ったらどうなるか」を想像しやすくなればと思います!
※完全に私の個人的意見なのはご容赦ください。


Q1. そもそもプログラミングって何?

サイトやアプリ、などの見た目や動きは全てコードで書かれています。PCに指示を出す感じ?

サイトの画面ってペタペタパーツを貼っていくイメージをするかもしれないけど、文字を書いて配置しています。

プログラミングができるとサイト制作、アプリ制作、仕組み自動化、AI解析、データ分析などなどなんでもできちゃいます!

Q2. 大学3年から始めても遅くない?

遅くない!
私の通うスクールでは3年生から始める人が多い!就活のためのポートフォリオだと思ってプログラミングを学び始める人もいるよ!

Q3. 理系じゃないけど大丈夫?

全く問題なし!文系ですがやっていけてます。

言語的に簡単なのもあるので選べます!私はフロントって言ってサイトの見た目を作る言語ばかりやっているのでやりやすい。

でもPythonとかは数学っぽくて難しい印象。

Q4. 独学?スクール?

全力でスクールをお勧めします!

独学で始めて半年間、進みが遅いし自分の力じゃ何も作れなかったの。でもスクールに通ったら、たったの3ヶ月でWEBサイトが作れるようになったし、その後自分一人でも作れるように!

まずは独学で始めて1ヶ月くらいはお試しした方がいいのは間違いない!スクールに申し込む前にちゃんと適正は見極めてね!

Q5. 何から勉強しはじめる?

HTML/CSSは必須!
Ruby簡単だから初心者にはいいらしい。
(Rubyやったらプログラミング全体でよく使われる仕組みとかわかるようになった)

みんなまずはProgateだよね。1.2ヶ月くらいはProgateやってみるの良いかも。でもProgateやったところで一人でサイト作れるようになるとは思えないけどね→Progateの次何するかが大事です。

Q6. どういう手順で勉強したの?

画像1

- Progate  (2ヶ月)
- プログラミングスクールでインターン(3ヶ月目から)
- ドットインストール(5ヶ月目から)
- GeekSalonでWEBコース(7ヶ月目から)
- GeekSalonでUIUXコース(9ヶ月目から)
- スタートアップでのインターンでLP制作(10ヶ月目から)
- インターンで企業サイトデザイン(NOW)
- GeekSalonでUIUXコース(NOW)

Q7. 今何やってる?

今はプログラミングというよりはデザインに集中してます!

できるようになったこと
・6言語くらい書ける
・一人でサイト制作できる
・小中学生にプログラミング教えられる
・スクールで優勝できるレベル
・企業のLP作成
・デザイナーとして仕事できる(インターン)
・プロジェクトリーダーとして仕事任せてもらえる

Q8. 将来にどう繋がるの?

・どの企業でも需要あり
・就活有利になる
・インターン始めるにもプログラミングの学習経験必要なところが増えている
・小学生・中学生の方がプログラミングできる時代。年下に追い抜かれる時代はすぐそこに迫ってる。ダラダラと大学生活過ごしていたら、後で困るの目に見えているよね。
・フリーでやっていける!→すでにできそう。けどまだ実行できてない。

最後に

こんな感じです!
ど素人目線でしたが何かお役に立てれば嬉しいです!

何事も行動ファースト!
やってみなきゃわからないのでぜひ一回触れてみて!

すでに連絡くれてスクールに入ってくれた子もいます!(みんな行動早い。)

詳しい内容や質問など、コメントやご連絡お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?