見出し画像

#13 エッセンシャル思考 - 成功する人は、捨てる覚悟のある人。

明日から4月ということで、3月を振り返ってみました。

3月のテーマ「余白のある生活。

今月のテーマは、余白のある生活。

春休みだというのにバイトをほとんど入れず、生きていくのに必要な収入のみ稼ぐことにしました。
本来の自分の姿(スケジュールを真っ黒に入れ、常に動き続ける。)や、よく聞く大学生のバイト三昧の長期休みの姿とは逆走。
その割にホテル生活は続け、思考の時間や行動の幅は最大限に伸ばしました。

なぜこのテーマにしたのか?

【理由1】 決断疲れという自分の課題を改善するため

2月までで人に話を聞く中で私の1番の課題が、
・色々始めすぎてパンクしている。
・選択肢が多すぎて分散している。
・決断疲れ・判断麻痺になっている。
ということでした。
いや、本当にみんな口を揃えてこれでした。誰に聞いても「はじめすぎだー!選択しろー!」と言われ、「選択と集中」という言葉もめっちゃ聞きました。

【理由2】 5月からの新しい環境に集中するため

最も重要な目的は、
5月から始まる新しい環境での仕事のため、軸をここに持っていくためです。そのためには無駄を排除し、時間を最大限使えるようにする必要がありました。

具体的にどうしたのか?

【STEP1】思考の矯正
まずは思考の矯正。自分の持っているネガティブ思考、詰め込みすぎる癖、スケジュールが埋まっていることを幸せに感じてしまう時間に対する価値観を正すことにしました。
具体的には、
・本を読む「エッセンシャル思考」など、誘いを断る系の本
・人からのFBを言語化してまとめる

【STEP2】行動
新しいことは取り入れず、誘いを9割断りました。
具体的には、
・インターンを辞める
・再加入のお誘いも受けたが辞退
・これからも相談したい人と断ち切るべき人を分けた
・サークルのマーケティングチーム辞退
・よくわからん外国人からの誘い断る
・インターンのマーケティングチーム不参加
・スマホアプリほぼ削除、画像1000枚くらい削除(インスタもさよならした。)

最初は全ての決断において悩みまくり、優柔不断な性格が発揮され、人を傷つけ、振り回しました。

画像1


捨てる勇気。嫌われる勇気。離れる勇気。
この全てが欠如していて、いい子ちゃんを演じようとしていました。

私は
「いい子ちゃん、さよなら宣言。」
することに。

【STEP3】結果
段々と、目的を持って選択をしている感覚を身につけることができました。

画像2


捨てる快感。嫌われる強さ。離れてできた余白で得られるもの。
に気づくようになりました。

結果的に、
「全ては私の意のままに。」
という思考に変えることができました。

余白があることでチャンスが来たときにすぐ掴める。
ということが本に書いてあり、まさにその通りだと思いました。

まとめ

画像3

まだまだ優柔不断が完全に治ったわけではないですが、
先月よりも選ぶ、いらないものは捨てる、拾わない、という癖がついてきたのではないかと思います。
「選択と集中」の第一歩になったということで、今月も成長した自分に拍手!

さて、次は4月の目標立てましょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?