見出し画像

【手作りおやつ】黒糖の豆乳蒸しケーキ・まるでポッポ焼き(新潟ローカル)レシピカードPDF付

綺麗道です。

以前、フルタイムで働いていた頃は
おやつを手作りするのは
余裕があり恵まれたお母さんしかできない

と思って諦めていました。

凄くハードルが高いと思っていた。


でも、
実際に作るようになって(たまにね)
思ったより簡単だった。


市販品の裏側を見て嘆くより
簡単なものを手作りする

そのほうが精神衛生上よかったみたい。


100%市販品より、
たまにおやつを手作りするだけで
子どもの反応が違う。

私の心も違う気がする。


少しは優しいお母さんになれてきたかな。


今日はずぼらでも簡単にできた
『黒糖の豆乳蒸しケーキ』をご紹介。

レシピは後にご紹介するとして
食べてみた感想からどうぞ。


食べてみる

画像5

ほかほかの蒸しケーキ。

子どもと一緒にひと口パクリ。


「おいしーい」

子どもに笑顔が広がった。


私も自然とにっこり。


お菓子ひとつで
部屋の空気がふんわり


これ食べてみて気づいたんですが、
新潟ではメジャーな「ポッポ焼き」に似てる。

お祭りの屋台で並び、
皆必ず買って帰るという

新潟名物ポッポ焼き
(蒸気パンともいう)

画像7

私は大好物で、祭りのたびに必ず買っていた。

画像8

写真を見るだけでテンションが上がる。


しかし今年はお祭りがなくて
ポッポ焼きに会えない。

祭り中止=ポッポ焼きに会えないということ。

これは私にとってはかなりの打撃だった。


その寂しさがまさかこんなところで
癒されるとは。


ポッポ焼きを彷彿とさせる
黒糖蒸しケーキ。


毎回は手作りできないけど
たまに手作りができると

自然に自分が好きになる

気がする。


おやつ選手権
蒸しケーキ部門 暫定第1位。

受賞決定です。

(懲りずにまたやってる)



黒糖の豆乳蒸しケーキの作り方

ここから先は

680字 / 6画像 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 100

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。