見出し画像

【プライベート】ちょっと自分が個性的なんじゃないかと思っている点:選択肢が気功太極拳であるところ

綺麗道です。

「見た目とイメージが違う」と
オンラインでお会いする方々によくいわれます。

実際どう見えているかはわかりませんが、
それだけ私という人間が
伝わっていないということかなと。

普段食のことばかり書いているので
食いしん坊であることはご存知でしょう。

プライベートの話が少ないから?

ということでたまには
プライベートの話を一席。


ちょっと個性的なんじゃないかと思っている話

567のため、
しばらくお休みしていたのですが

久々に再開された
気功太極拳のレッスンにいってきました。


聞いたことありますか?
「気功太極拳」です。

画像1



昨年会社を退職したのですが、

そのときに
何か始めようと思ったときに選んだのが

【合気道】と【気功太極拳】でした。


「君は何を目指しているのか。」

当時は主人によほど言われたものです。


昔からなぜだか
人と同じことをやるのがなんだか嫌で、

どちらかというと

ニッチ

が好き。



アラフォーの女性がですよ、
「新しいこと始めよう♡」

なんていったら、普通
ヨガとか
ピラティスとか

横文字のやつを始めるイメージですが


私はそこをあえて

合気道とか
気功太極拳とか
坐禅とか

にいっちゃうわけです。


えぇ、よく言われます。

変わり者だと。

画像2

えへへ


気功太極拳

昨年から始めたばかりで
しかも7か月間もお休みが入り

一切上達していません。


完全に初心者ではありますが
楽しいです。


周りを見渡しますと
年配の方が多い。


おそらく私が一番
若輩者なのではないかな。


いいんだそんなこと。

やりたいからやる。
それだけなんだから。



呼吸とゆっくりな動きなので
運動が苦手でも
お年を召していても
どんな人でもできる

それが気功太極拳。

画像3

始めの挨拶は「ニーハオ」

終わりの挨拶は「ツァイツェン」


はじめにやる準備体操は
中国語のラジオ体操のようなもの。

何言ってるかわからないですけど
怪しい感じがたまらない。


初めての時はぎょっとしましたが、
今ではむしろ楽しんでいます。



「24式太極拳」といい、
24個の動きを一通りこなしていきます。

先生の動きに合わせながら
呼吸を意識しながら
ゆっくりと動いていく。

画像4

(これ誰なん 笑)


まだまだ上手にはできませんが、
それでも終わった後には
すっきりとして気持ちの良い感じ
になっていることに気付く。


あぁ、やっぱり太極拳好きだな。

と毎回思う私です。


【呼吸の大切さ】

頭では理解しているのですが
どうしてもおろそかになってしまう。


気功太極拳で呼吸を通し、
自分と向き合う時間を作ることで

頭・心・体

全体が循環するような
そんな感覚を得ることができます。


いつもパソコンと向き合っていると
やっぱりどこか滞っているような感じがしますが、

のびのびと体を動かすことで
より健全な精神に近づけるようです。


あまりに運動をしない私でも
気持ちよくできる気功太極拳。


やっと再開してくれたので
これで私も健全に近づくことでしょう。

(たぶん)


ということで、今日はプライベートな話でした。


おしまい




サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。