見出し画像

日本酒ビギナーが太鼓判。大人女子のための新潟純米酒3選【ぽんしゅ革命】日本酒新ジャンルがキテル

新潟生まれ
新潟育ち

綺麗道です。


最近ぽんしゅ(日本酒)にハマり、飲む機会が増えました。

それまで知らなかった
「ぽんしゅの魅力♡」
に気づいちゃいました。


以前は、
「日本酒はおじさんの飲み物」
なんて思っていて

誠に申し訳ございませんでした。


駄目ですね、偏見を持っていては。

画像1


時代の流れというのもあるんだと思うのですが、今の日本酒は甘口でとっつきやすいものが多い印象があります。

日本酒ビギナーはやはり「飲みやすさ」から入ると思うんです。

飲み慣れていないものは、どうしたってハードルが高い。

そこを、飲みやすさとか、甘さとか、普段飲んでいるものに近い味わいとなることで、一段敷居を低くしてくれる。


それを実現してくれたのが、
『甘口純米酒』というジャンル。


そんなに数多く飲んでいませんが、これまで甘口の純米酒をいくつか飲んできた私としては、これが一番「入りやすい形」なのではないかなと思います。

■ 日本酒を飲んでみたい
■ 大人の女性として厚みを出したい(男性も可)
■ しっぽり盃を傾けてみたい
■ ドヤ顔で日本酒のことを語ってみたい
■ 新しい世界に一歩踏み出したい

ま、最初は不純な動機だっていいんです。


日本酒は日本が生み出した傑作の一つ。


さぁ、今日はビギナーさん向けの日本酒をご紹介。

月曜の朝だって気にしない。

夜飲めばいいだけです。


明日は祝日。
飲むチャンスきてますよ 笑


まさかの【女子限定】もはやこれは日本酒ではない。

■ かれん 純米甘口*女子限定 (市島酒造)

画像2

これ初めて飲んだとき
衝撃でした。

日本酒なのに日本酒にあらず。

ワインというか、もはやジュースと言っていいのか、そのくらい「甘さ」を追求した日本酒です。

あなたが想像するその上を行く純米酒。

想像を優に超えてくるから、本気で。


アルコール度数は11度。

なのに、それを感じさせない飲みやすさ。

日本酒のアルコール感が苦手な人にも大手を振っておすすめできます。

食前酒、デザート酒としておすすめされるのも頷けます。


日本酒の常識を覆す
純米酒。


市島酒造さん革命を起こしました。


市島酒造さんの酒蔵見学編はこちら↓


市島酒造さんの秋限定ひやおろしもいいよ

酒蔵見学に行ったときに買ってきたこちら。

■ 王紋 夢 純米大吟醸 ひやおろし(市島酒造)

画像3

これもすっきりと、そして甘いので飲みやすいです。

上のかれんはかなりの覆し方でしたが、これは「日本酒だけど飲みやすい」ジャンルに入ります。

かれんはもはや日本酒のジャンルからは逸脱してるかも。いい意味で。


日本酒っぽさが強いと、本気でちびちびいかないといけませんが、飲みやすい日本酒は案外グイグイいけちゃう。

だからこそ飲み過ぎには気を付けないとですね。

日本酒は後から一気に酔いが回る気がします。

美味しいからと調子に乗って飲み過ぎると後が大変。

甘口純米酒はそういう危険と隣り合わせ。


でも、美味しいんだもん、飲みたくなるさ。


きゅんとときめく甘みにキュン死にします

ふと地元のスーパーで手に取った日本酒。

これが抜群に飲みやすくて驚いた。

その名は
■ 朝日山 香里音プレミアム(朝日酒造)

画像5

「白桃を思わせる濃密な甘みがありながら、キレのある酸味と心地よい余韻が楽しめる新感覚の日本酒です」ラベルより

飲んで納得です。


これもいい意味で日本酒観をぶっ壊してくれます。

「新感覚の日本酒」

まさにいい得て妙。


チーズやスパイスを使った料理とも相性がいい。

と書いてありましたが、確かに和食のみならず、様々な料理とも合う。

料理を邪魔しない。

すっきり甘い。

ぐびぐびいけちゃう。


どうしても飲みたくなってBBQのお供にいただきましたが、全く違和感なく飲めちゃいました。

画像5

ラベルがおしゃれなのも大人女子には嬉しいですよね。

女子会に気兼ねなく持っていけちゃう。


朝日酒造、要チェックや。


新潟は米どころ
であり
『日本酒どころ』でもある。


私がこの新潟という地に生まれた理由。

米と酒。

だったのか?


なんて思えるくらい、この地の恵みに感謝。


お酒好きなあなたにおススメ記事☟

🔶【ぽんしゅ革命】日本酒に興味がなかった女性が日本酒にハマったきっかけ・ビギナー向けの新潟ぽんしゅ3選

🔶【酒蔵見学レポ】新潟市にある今代司酒造にいってきました。

🔶【酒飲み必見】「酒は百薬の長」とは本当なのか?お酒のはなし


ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ
「スキ」&「フォロー」を宜しくお願いいたします。

コメント・DMもいつでもお待ちしております。

🍶 Instagram:https://www.instagram.com/kirei_do/

🍺 Twitter:https://twitter.com/ayafull_kirei


からだ攻略バナー

「お酒」ひとつとっても
あなたに合う・合わないがあるとしたら?

実は人によってエネルギーをあげてくれる
お酒は違います。


そのヒントがここにはある。

どうせ飲むなら
エネルギーをあげるお酒を飲みたいですよね。

体に悪いから・・・
と引け目を感じながら飲むより

楽しく気持ちよく
お酒を飲んでいきたい。

お酒との新しい付き合い方
はじめましょう。

【真の健康への道】はこちらからどうぞ


サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。