見出し画像

【手作りおやつ】家でバニラアイスって作れるらしい。初めて作ってみた話

こう暑いとアイスの一つや二つ食べたくなる。

人間だもの。


体を冷やすとか
何か変なものが入っているとか

そんなことはわかってる。


でも、食べたいんだよね、アイス。




なになにバニラアイスは

卵、砂糖、生クリームだけでできるんだ。


ちょうど
冷蔵庫に生クリームが100㎖残っていたな。


・・・作れということか。


初めてのバニラアイスに挑戦することにした。


手作りバニラアイスの作り方

【材料】
卵     4個
生クリーム 100ml
砂糖    大さじ4
バニラエッセンス 適量

画像2

【作り方】

ボウルを3つ用意します。卵白・卵黄・生クリームの3つ。

1、卵白を泡立てる。しばらくしたら砂糖半量(大さじ2)を少しずつ加えて角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。

画像1

2、泡だて器は洗わずに生クリームを泡立てる。角が立つまで。
逆にここで泡立てすぎると今度は混ぜにくくなるので注意。

3、卵黄のボウルに砂糖大さじ2を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
バニラエッセンスを少々加える。

画像3

4、混ぜた卵黄を生クリームのボウルに入れ、さっくり混ぜる。

5、その中にメレンゲを少しずつ加えながらさっくりと混ぜていく。

6、タッパーに移し平たくしたら冷凍庫に入れる。

画像4

固まったら出来上がり


数時間後



おぉ!できた。

画像5


大きめのスプーンですくってみる。


表面がデコボコでまさに「アイス」という感じ。


画像6

(アイスだ✨)


ウキウキしながら器に盛る。


子どもと一緒にいただきまーす!

画像7

「おいしい♡」


卵が多いせいか、

ミルクセーキみたいな
なんだか懐かしい味。


手作りアイスは溶けるのが早いというけれど
それに負けないくらい


あっという間にペロリ。


あぁ美味しかった。


少し泡立てるのはめんどくさいけれど、

それでも安心なアイスがおうちで食べられるのなら
また作ってもいいかな~。



我が家に一つ選択肢が増えた。



【こっそり編】

子どもに内緒でアフォガード風。

エスプレッソをアイスにかけただけ

これも美味しい♡

大人の秘密のおやつも幸せなひとときでした。


綺麗道杯・手作りおやつアイス部門。

入賞決定。

(勝手になんでも入賞させることにした)



以上、綺麗道でした。

おしまい

ブログ締め写真

もし
持って生まれた体質バランスが
あらかじめわかるとしたら?

やみくもに何でも手を出すよりも
自分を知って対処するのが一番「効果的」で「効率的」

気づいていないだけであなたにも
もともと弱りやすい臓があるかもしれません。

【真の健康への道】はこちらからどうぞ

ここから先は

0字
できるだけヘルシーで簡単なおやつ。薬膳的な観点からのおすすめポイントもいれながら、罪悪感がないどころか食べたくなるようなおやつを目指します。ダウンロードできるレシピカードも順次追加していきますので、お得感も満載です。

できるだけ安心で罪悪感なくおやつを食べたい。ずぼらでも家で作れるおやつレシピを集めました。レシピカード付レシピも順次追加していきます。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。