見出し画像

人は感情で動く生き物

人間関係は、ちょっとしたことで
良くなったり悪くなったりします。

職場で人間関係を味方にできたら、
鬼に金棒! だと思うんですよね✨

仕事はちゃんとしたいと思ってる。
職場は仕事をする場所だし、
愚痴とか文句とかそういう
実の無いおしゃべりは本当はイヤ。
もちろん良い人もいるんだけど・・・
人間関係がごちゃごちゃしているのは
正直めんどくさいなー。。

こんなふうに、感じている人も
多いのではないでしょうか?

私は今でこそ
心理カウンセラーの仕事をしていますが
以前は会社員をしていました。

まだ大学生の頃の何も知らない私は
企業は利益を出して社会に貢献する場所だから
合理的で論理的で筋が通っているところだろうと
イメージしていたんですね。

ところが実際の企業は
ごちゃごちゃしていました。

考えてみたら自然なことなのでしょうが
いろいろな人が所属していますからね。

自分の保身や見栄のために
丸くおさめようとする人もいるし、
会議をする前に根回しをすることで
円滑に動いていったり
私にとっては「へぇー!」ということが
いっぱいありました。

好意的に思っている相手とは仕事が
スムーズに進みますし
ちょっとしたことなら融通してあげようとか
手伝ってあげようとかっていうことも
ありますよね。

反対に、感情的にもつれている関係性では
何かとぶつかって事が前に進んでいかない
ことも多いです。

「人って感情で動く生き物なんだなぁ」
ということが良く分かりました。

理屈が通ってるから、正しいからといって
動くわけではない。
「なんかいいなぁ」で動くし、
「なんか気に入らない」でも動く。


最初はそういった感覚が
あまり理解できなくて苦手だったのですが
「そういうものなんだ」と
受け入れられるようになってきてからは
人の心理が面白く感じるようになりました。

しかも自分自身も
そういう感情で動いているところが
あるんだなって分かりましたしね😁

お仕事重視で人間関係が煩わしいと感じる人は、
揉め事が苦手で穏やかに過ごしたいと
思っている傾向があると思うんです。

もしかしたら、今まで
さまざまなゴタゴタを経験してきて、
もう、うんざりしちゃった💦と
いうこともあるかもしれませんが。

仕事をきっちりとこなすことは
やはり大切なことですからね。
そういった責任感が強いところは
きっと周りから信頼される要素だと思うのです。

そんなあなただからこそ、
人間関係を味方にしていくことができたら、
鬼に金棒!ですよね😉

人間関係って、ちょっとしたことで
良くなったり悪くなったりします。

ということは、ちょっとしたことを
意識するだけでも、プラスに働いていく
ということなんですよね。

ちょっとした言葉をかけてあげたり
気遣いをしたり
プライドを尊重したり
共感したり・・・

そういったことで
簡単に味方が増えることも多いです。

私自身もそうだったのですが
人間関係が面白いな!と思い始めたのは
自分自身の感情と向き合いはじめたときでした。

それまでの私は
心が固まっていて、
あまり多くを感じない人だったんです。

だからクールに見られることもありました。

でも実際は、傷つきたくなくて
心を凍らせていただけだったので
温めてほぐしていったら

自分にも周りの人と同じように
いろいろな感情があることに気付いたんですね。

すると、人の心って面白いなって
愛おしく思えるようになりました。

人の心の動きを知るためには
自分の心と向き合うことから始まります。


自分の心とも、
人の心とも向き合い受け入れることが
できたなら

めんどくさいって拒絶するのではなく
(実際、めんどうなことも多いですけどね😅)

そういうものとして受け入れ
上手に活用していくことができるように
なるはずです。

ゆとりを持つことで
一回りも二回りも心はラクになりますから。

ちょっとした心がけで
人間関係を良くしていくことはできるのです。

自分の心と向き合い、感情の動きを知り
味方につけていきましょうね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました🥰

それでは、また^^

2021年7月より公式LINEを始めました!
ブログやnoteの更新情報や、新しいメニューのお知らせを
優先的に行っています。

カウンセリングについてのご質問なども受け付けております。
(プライベートなご相談にはお答えできかねますのでご了承ください)

こちらからご登録ください↓↓

画像1

プロフィールはこちら

カウンセリングスタイル・ポリシーはこちら



心理は本当に面白い! 人間関係を味方に付け、大切なパートナーと親密に。人生全体の”質”を上げていきたいあなたのお役に立てたらうれしいです^^