見出し画像

「Wholeを味わって生きる」という生き方に変えて、人生の彩りが変わった話

「働く、生きるを、HAPPYに」をミッションに100%個人起点の転職エージェントをしている株式会社ミライフでキャリアデザイナーをしております、あやぱんこと中川綾子です!
自己紹介はこちらのnoteでしています。よろしければご覧ください。

最近、「自分らしく生きる」という言葉をよく耳にするようになりました。
私自身、ついこの間までは、「自分らしく=個性?」「自分らしく=自分の夢を持つこと?」等、その定義が一体何なのかが良く理解できていなかった気がします。

そんな中、最近思うこと。それは、
自分らしく生きる=自分のWhole(すべて)を味わって生きる
ということなのではないかということ。

今日はこれをテーマに、思うことを書いてみたいと思います。
皆さんの「自分らしさ」の発見につながればと思います。


Doingで目標を立て、消化する味気ない日々

私たち日本人は、子供の頃から、何かをやるには必ず目的や目標、めあてを先に決めてから始めることを、徹底して生きてたように思います。

目標を決めることで、最短距離でそこに向かうにはどうすれば良いかのプロセスを考え、効率的にそこに到達することができる、だからこそ目標を決めてから走ることは大切でもありますし、間違ったことではありません。

しかし、日々の生活で、気が付くと何事にも目的や目標を立ててからやらなければ!となっていることはありませんか?
私は結構ありました。

・平日は、子供といられる時間は限られる。この限られた時間をどう過ごすべきなのか
・趣味や運動を始めてみたい。でも始めるなら、何を目的にするのか。それによって何をやるのかが変わるぞ。

といった感じです。
「ちゃんと」生きるということは、時間を過ごす時、何かを始める時、そこに具体的な理由や目的をもって、生きることなんだって思っていたんですよね。

だから、「自分らしく生きる」ってことも、「自分なりの目的や理由をもって生きる」ってことだと思っていたんです。

なので、年始になると手帳を引っ張り出し、具体的に今年のテーマを決め、やることをDoing(具体的な事柄)で洗い出し、できたら線で消していく、みたいな消化試合みたいなことをよくしていました。

年末、たくさんの線で消された手帳を見て、瞬間風速的に「あ、今年は自分らしく過ごせたかも」って思うんですが、じゃあそれが何だったのか?と自分で問うてみると、よくわからない。
何なら、また来年に向けて新たなDoingと目標をひたすら探しに行くということをしていました。

何かをそこにおいておかないと、目的のない人生で終わってしまう!
みたいな謎の危機感が常にあったように思います。

そんな時に出会ったのが、Co-Activeコーチングでした。

私は、この、Co-Activeコーチングを学ぶ中でその礎となる考え方の4つのうちの2つに強く惹かれ、生き方を変えていくことになります。

「人はもともと創造力と才知にあふれ欠けるところのない存在である」

英語にすると、「People are Naturally Creative, Resourceful and Whole.」です。
私の生き方は正に、「欠けるところ」がある前提で、それを埋めるための目的をとにかくDoingで埋める、そうすると「ちゃんと」生きたってことになる、という考えからくるものでした。

Co-Activeコーチングを学ぶ中で、「人は何も壊れておらず、直す必要はない」という考え方と出会い、目から鱗でした。

「そうか、私は自分は壊れている前提で、それを直す(ちゃんとする)ことを目的に生きることをやっていたのだ。」と気づいたのです。

そうではない。私にはもって生まれたResourceがたくさんあり、そのWholeが私なんだ、つまり、「自分らしさ」なのだと気づいたのです。

「今この瞬間から作る」

英語にすると、「Dance in This Moment」です。
今、この瞬間をダンスするように味わい、そこから自分を創っていく。私はそう解釈をしています。

今ではなく、常に先に何かを置いて、そこに向かって走ることを人生と捉えていた私には、今この瞬間から創るという生き方が、有りなんだということが衝撃でした。

でも、未来への不安や、これから起きることへの予測・不安などを手放して、今この瞬間を欠けることのない自分で、Wholeに味わってみる

すると、頭だけを使った消化試合のようだった日々が、頭も心も体も満たされる瞬間がたくさんの日々に変わっていったのです。

「Wholeを味わって生きる」今の私。

このような考え方を知った私は、今は人生の目的をBeing(こうありたい)で置くことはあっても、Doingはその手段として置いている認識しかほぼありません。

そして、その目的においているBeingがまさに「味わい尽くす」が今の私です。

・ゲームにハマる子供の発言や進化を味わい尽くす
・癇癪を起し続ける次男の「今」を味わい尽くす
・FeelCycle(暗闇で音楽に合わせてエアロバイクをこぐスポーツ)で、身体を動かしたい自分と音楽にノリたい自分を味わい尽くす
・活動休止後に突如としてBTSにハマった自分の気持ちを味わい尽くす
・キャリアデザイナーとしてカスタマーの方の人生の旅を一緒に味わい尽くす
・ミライフのメンバーの日々の想い、悲しみ、笑い、願いを味わい尽くす

こんな感じで「今」心動いたもの、「今」心に温かく、時には痛みを伴って、時にはお祭りのように訴えかけてみたものをとりあえず思うがままに味わってみる人生を送っているわけです。

そうすると、「もしかして、私ってこの温かみと痛みとお祭りのブレンドが心の中に起きている状態を保っていることが自分らしいってことなのかもしれない。」と思うようになり、毎日色が違う、とても彩り豊かな人生に変わっていったのです。

前だったら、「いつもゴールドでいるために、欠けているところを埋める消化試合」をしていたのかもしれませんが、今は、「今日は黒、徹底的に黒。そんな私も味わってみよう。何が起きるのか?」と楽しめるようになってきました。

「自分らしさ」は一色を探すことではない。いろんな色の自分を味わって一番良い色のブレンドを探すことなのだなと、思ってます。

そう思うと、毎日が豊かで、愛おしくなりませんか?

自分のWholeを味わって生きてみたいなと感じる方がいたら、ぜひお話しましょう~!あなただけのブレンドを、一緒に探しに行きます!

最後に…

ミライフでは、キャリアを考えるヒントの詰まった記事を定期的に発信しています!
よろしければ「「働く、生きるを、HAPPYにする」マガジンのスキ&フォローお願いします。

その他ミライフのマガジンはこちら↓↓
ミライフのみんな
ミライフの日常

キャリア相談はこちらから受け付けています。
ご興味ある方は、ぜひお話しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?