見出し画像

ローファットからのケトジェニック 初日〜3日目

〜ダイエット記録として〜


5/6からスタートしたダイエットなのですが、3ヶ月経った今となっては日常的に運動していないと落ち着かなくなる事態になってるので、色々と参考にならないところもあるかと思いますが自分の記録として書いていきます。


【現在の運動量】

TOYVOX(b-monsterの系列の新店舗)・・・週4〜5日

エニタイム・・・週1〜2

自宅で腕立て伏せやアブローラーなど・・・ほぼ毎日


上のを見る限り、コロナになる前からずーーーっと月の9割飲んだくれてた私と真逆どころか違う生き物に感じます、3ヶ月前に生まれ変わったんですかね


【体重】

元々この3ヶ月間は特に間食や暴飲暴食などもほぼせずひたすら堅実に節制をしてきたので、短期的なダイエットでどーのこーのというひとにはこれまた参考にならないのですが、ケトジェニック初日から三日目までの体重は

8/10(初日)    49.9kg

8/11(2日目)   49.1kg(初日から-0.8kg)

8/12(3日目)   48.4kg(初日から-1.5kg)

です。まぁ、順調な変化だこと!

155cmなのでぱっと見数字だけだとすごい重く感じるのですが、体脂肪率は21%、筋肉量は36.6kg、基礎代謝量1230kcalなので実際Inbodyで計測する限り体脂肪量は現在10.3kgです。(8/4 時点)

どうしても腹筋割りたい私は、まだ未踏である18%を切ってみたいので脂肪だけ落としたくて今回ケトジェニックに挑みました。

ケトジェニックで調べると1日50gに抑えるといいみたいに書いてあるのが1番多いですね。ライザップさんも確かこのくらいだったかと思います。

ただし、実施者の基礎代謝量や普段の運動量によって糖質の割合は変わってくるので、g数で判断するのは良くないと思います。

基礎代謝量1800kcalの人と1000kcalの人じゃ同じ糖質50gでも1日の中で摂取する糖質量の割合が全然違いますよね笑

さっさと回路が切り替わってケトーシスになって欲しかったので私は

"断糖"を選びました。


1日で取る糖質は11〜15g程度です。もうほぼ取りません。なんなら0でもいいですが難しいので食物繊維の分だけ摂取するみたいなもんです。

この3ヶ月のローファット生活は大体糖質は190〜240gくらいとってました。

一気にスイッチングです。

とはいえ私の場合倦怠感も頭痛も、その他の症状も今の所一切ありません。所謂「ケトフルー」と言われる回路変化の時の症状気にしてましたが、今のところは杞憂そうです。


基本リモートワークなので家から出ないと消費カロリーが200kcal未満で終わってしまうので、散歩もしくはTOYVOXに即行きます。

寧ろTOYVOX中毒者(沼ってます)なので、ほぼ毎日行ってます。

1回35分の運動ですが、ゆるゆる〜とやっても300kcal近くは消費します。

ガチで楽しんじゃうと400kcal以上消費します。大好きなパフォーマーさんがいるので1日2回とかデフォルトです。

お陰様で1日の消費カロリーが750〜1000kcalがデフォルトになってきております。この時点で相当おかしいのでほんと参考にならないよね笑

しかしこれだけ運動してても、筋トレではないので筋肉が付くわけではありません。

寧ろ筋分解促進してしまうレベル感の運動内容と運動量でもあるので、タンパク質の摂取と糖質の摂取は本来欠かせません。

それでも筋肉量は維持が良いところかなと思います。痩せたい人には本当におすすめ。

私の場合は難易度が高い、

筋肉量を増やしながら体脂肪量を減らす


が目標なので、筋トレは欠かしません。

家にはダンベル、プッシュアップバー、アブローラー、ゴムチューブがあります。思い立った時にどれも行ってます。

お陰様で5/17(toyvox初めて10日目頃)時点では 

体重53.6kg、体脂肪率29.3%

筋肉量35.7kg、脂肪量15.7kg

基礎代謝量 1189kcal


だったんですが、上の方に書いたように3ヶ月で体脂肪率-8.3%達成しております( ¨̮ )

しかも筋肉量増やして。

ただ体も運動量に慣れてきてしまってるのもあり、脂肪の減りが遅くなりました。

なんなら6月に中度の捻挫をして完治に1ヶ月(3日で運動再開しましたが)

7月にアニサキスとそれに伴う好酸球性胃腸炎で入院して5日絶食した事による筋肉量-1.9kg

などを月1イベントで経験中なので、フルパワーを出し切れてません_(:3 」∠)_


予想ではもう体脂肪率20%切ってるところだったのに!!!


もう8月も中旬なのにまだ21%かよ!ということで今回ケトジェニックに挑みました( ¨̮ )

私は体質的にも恵まれてるのかわかりませんが、断糖して30時間も経たずにケトン体チェッカーがこのように反応しました

画像1


早いな、本当に。


今減ってる体重は糖質に付随する水分だと思うので、明日以降の体重変化に乞うご期待。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?