見出し画像

ローファットからのケトジェニック 4日目

〜ダイエット記録として〜


5/6からスタートしたダイエット、始めようと思ったきっかけはまだまだいけるやろ〜なんて余裕をぶちかましてまして気がつけば人生初の54.5kgマークし、体脂肪率は30%を超えて、ふと鏡を見たときの己の醜さに青ざめたことからでした。

はい、ここで一念発起しました。(コロナで筋トレやめて暴飲暴食したらしっかりと12kg増えました笑笑)

3ヶ月経った今となっては日常的に運動していないと落ち着かなくなる事態になってるので、色々と参考にならないところもあるかと思いますが自分の記録として書いていきます。


【現在の運動量】

TOYVOX(b-monsterの系列の新店舗)・・・週4〜5日

エニタイム・・・週1〜2

自宅で腕立て伏せやアブローラーなど・・・ほぼ毎日


5/5まではお酒もガンガン飲む、飲み会はほぼ毎日、食べたいものを食べたい時に食べる生活。基本的に常に疲れており眠い、という感じでした。

上のを見る限り、コロナになる前からずーーーっと月の9割飲んだくれてた私と真逆どころか違う生き物に感じます、3ヶ月前に生まれ変わったんですかね、本当に笑笑


【体重】

5/6からの3ヶ月間は特に間食や暴飲暴食などもほぼせずひたすら堅実に節制をしてきたのですが、それでも体重の落ちは緩やかでした。体重のみを見てるわけではないです。あくまでも指標です。

今回ケトを入れたのは体脂肪を-3kg落としたかったからです。

元々の生活習慣改善、体質改善、食生活改善からのケトジェニックなので短期的な(2〜3週間とか1ヶ月のみ)ダイエットでどーのこーのという人には向かないと思います。

何故なら最初に落ちるのはお水なので( ¨̮ )落ち切ったところで食生活が元に戻ればすぐ戻ると思います。

やるならケトジェニック終了後も食生活や運動習慣など見直しましょうね♬


さて、ケトジェニック初日から4日目までの体重は

8/10(初日)    49.9kg

8/11(2日目)   49.1kg(初日から-0.8kg)

8/12(3日目)   48.4kg(初日から-1.5kg)

8/13(4日目)   47.9kg(初日から-2kg)

です。

ここまでは割と順調ですね( ¨̮ )

155cm、体脂肪率21%、筋肉量36.6kg、基礎代謝量1230kcal、体脂肪量10.3kg(8/4 業務用Inbody計測時点)

人生で一度も腹筋割れたことないので18%切ってみたいですねぇ、本当に。縦線でいいんです。チョコモナカだと14%とかだと思うので、本当に誰ともご飯行けなくなる笑

わたしの行っているケトジェニックはネット上にある【ロカボ】や【糖質1日50g以下】の様な優しいものではなく、

断糖

1日10g程度しか摂取していないので普通の方が真似すると結構しんどいかもです。(私はあまり気にしない)

さっさとケトーシス入りたかったので糖質は要らないと思い、一気にスイッチングしました( ¨̮ )

ケトジェニックは摂取する糖質のg数にもよりますが、なによりも良質な脂質、脂肪になりにくい脂質をどれだけの割合取れたかによると思います。

行われる方は必ず両手足で測定するInbodyで正しい現在の基礎代謝量を計測の上、PFCバランスを構築してくださいね(*ノ∀`*)

また、食事の内容をほぼ固定するので、不足する栄養素がたくさん出てきます。

私は野菜は一切取らないのでサプリメントで補ってます。また脂肪燃焼に必要なビタミンミネラルが沢山あります。(B群、カルニチン、ナイアシン、マグネシウム、キレート鉄など)

しっかり調べた上で、サプリメントを用意してからケトジェニックを実施してくださいねー!

4日目も変わらず倦怠感も頭痛も、その他の症状も今の所一切ありません。所謂「ケトフルー」と言われる回路変化の時の症状ですね。生理とバッティングしたので腹痛とかはありますが、恐らくケトフルーに由来するものではなさそうです。

とはいえ、大体の人が3〜4日目に症状が出ると言ってるので引き続き経過観察です。

あ、所謂脂肪が燃焼され始めたなぁとかの体感に関しては、体温を毎日計測してますがローファットの時よりは体温高いです。

あと結構ポカポカしやすいかなって思ってます。(カフェインとヨヒンビンも飲むからどれの効果かわからないけど笑笑)

ケトジェニック中は心拍数は130以下の筋トレや有酸素運動がおすすめです。

心拍数上がりすぎると筋肉分解されちゃうので、、、確か。


この3ヶ月くらいの1日の消費カロリーが750〜1000kcalがデフォルトになってきているので、運動量下げてる今逆に太るんじゃないの?って不安になってますが、体重そのものは減ってるので一旦は安心。

家にはダンベル、プッシュアップバー、アブローラー、ゴムチューブがあるのでゆるゆる〜っとやります。

もう少し本気でやるべきかもだけど、、、


5/17(toyvox初めて10日目頃)時点

体重53.6kg、体脂肪率29.3%

筋肉量35.7kg、脂肪量15.7kg

基礎代謝量 1189kcal


かーらーのー

8/4(ダイエット始めて3ヶ月経過)時点

体重49kg、体脂肪率21%

筋肉量36.6kg、脂肪量10.3kg

基礎代謝量 1230kcal


筋肉量ほぼ落ちてないことを祈ります。


今減ってる体重は糖質に付随するまだギリギリ水分だと思うので、5日目以降(予定では8/20まで)の体重変化に乞うご期待。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?