見出し画像

ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.5-最後の事件- 9/6ソワレ公演 観劇レポート

モリミュOp.5観劇レポート第2回目になります!
私、だいたい下手側で観劇することが多いので、上手側の景色が見たい!と、どの舞台でも思ってしまいます笑
※あくまで個人の感想ですので、ご注意下さい。


モリアーティ陣営

・オープニング前のウィリアムが予告告げる時に、アルバートは目を瞑っていた。
→自分のせいで弟が苦しむはめになったんだと感じているよう。
・最後の事件を始める時のモリアーティ陣営
→アルバートが、読んでいた新聞を読み終わって下ろした瞬間、モランがすかさず読もうと取るの、当たり前の動作すぎてこの一連の流れよき。
・ウィリアムとフレッドのシーンで、「あなたが死ぬ必要なんてない!」に対しての返事の仕方が、『モリアーティ教授』って感じの諭すような口調だった。
・全体的に、今日のウィリアムは弾むような♪の口調多め。楽しんでるみたい。
・ウィリアムが貴族を殺すシーン
→貴族を殺した仕込杖を見つめながら、流れる血に自分は染まってるんだと考えているんだなと見える。しかも、ちゃんと顔にかかったであろう返り血を拭う仕草をしたり、杖に付いた血を払ったりと、ちゃんと血が付いている前提のお芝居好き。
・ボンドの時はピアノなのに、アイリーンとして歌うシーンでは、ヴァイオリンが入ってくるの憎い!
→シャーロック陣営でもあるからこその演出。
・アルバート兄様の地獄の業火に焼かれようの、「焼かれよう」かすれ気味に歌うの妖艶。
・アルバート兄様が屋敷に火をつけるシーン
→本物の火。マッチ一回で着火しなくて、二回くらい刷ってた気がする。


ホームズ陣営

・今日のジョンめっちゃ怒ってる
留置所のシーンで、机を今まで以上にバタンって音を立てて倒れたさせたし、シャーロックに掴みかかる時、勢いよく掴んだから、マイクにまでギュッてシャツが擦れる音入ってた。
このジョンくんを受けて、シャーリーも「ジョン(´・ω・`)」みたいにショックを受けた声でしょんぼりしてた。
・シャーロックとジョンの友情
ジョンに救ってもらったからこそ、今度はウィリアムを救うっていう、想いを繋いでいるリレーみたいで好き。
女王陛下に謁見する前に、レストレードにジョンを呼んでくれって、あいつは俺の相棒だからって言うの。この関係性な!


日替わりレストレード

音楽で世界を変えるって、ヴァイオリンの周ちゃんが登場する。
それぞれ人に合ったオリジナル曲できるって言うから、レストレードが「俺はどんな感じ?」
→ダースベイダー
「なんか悪者っぽい感じするな〜🤔」
「俺刑事だから、スコットランドヤードだから」
蛍の光
「閉店感凄い」
「よし!開店しよう!」で、はけていくレストレード

シャーロックとレストレードの日替わり
レス「申し送り」
シャ「申し送りしなきゃなって」
レス「申し訳ないって聞こえたけど」
シャ「疲れてんだよ」
レス「閉店だな」


ウィリアムとシャーロック

・屋上のシーンのシャーリー、歌声甘々すぎてどうしたのレベル。
→初めて聴いたよ、こんな甘々なシャーリー。
リアムのこと愛おしいって、歌から言っているようなもんじゃん。(※あくまで個人の感想です。)
・221Bでのウィリアム訪問のシーン。
→Op.3の『一人の学生』と対になるシーンみたいに、「さすがだね♪」と跳ねるような口調で囁いてた。楽しそうに笑い合う二人。茶目っ気のある会話。
・ウィリアムからシャーロックへの手紙
→ウィリアムしゃがんだぁぁぁ😭
シャーロックの真後ろにしゃがんでるから、シャーロックが背中の気配受けて、顔を下に向けてしまう。だから、ウィリアムがシャーロックのことを見ながら手を差し伸べているの最初気づかないんだけど、途中で気づいて迷子みたいな目で見てる。
だからこそ、その後の手紙の返事の歌で、同じ気持ちなのに何で死のうとするんだよって怒っているような少し荒々しい感じに歌っていた。
袖に捌ける時もすんごい走ってた。
・ウィリアムとシャーロックが客席から舞台上に上がる時、ウィリアムが早く上がってしまって、その分シャーロックが階段一番上の橋にたどり着く前に立ち止まって、ウィリアムのこと見てから登ってた。
・毎公演、橋のシーンの殺陣の速度が上がる勝吾さんは何なん?よく良さんも着いていけるね。


クライマックスの橋のシーン

・「運命は僕たちを許してくれないようだ」って、「僕たち」って言った!
ウィリアムとシャーロックの手が届く瞬間、特にシャーロックの距離が近くて、ウィリアムの手を掴んでぐいって自分の方に引っ張る力が強いの。なのに、ウィリアムの肩に縋り付くように頭を擦り付けるのズルい。ウィリアムは、シャーロックのジャケットにギュッてしたの可愛い。


アーカイブ配信があるので、是非ご覧下さい✨

観劇レポート用Instagramのフォローも是非お願いします🙏

https://instagram.com/aya_tro?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?