見出し画像

はじめまして。自己紹介。

はじめまして、あやです。
現在は都内でフリーランスとして、PRや事業のサポートなど幅広く活動させていただいています。


noteをはじめた理由

元々はInstagramだけで運営していくつもりでしたが、準備を進めるにつれ自分が本当に伝えたいことや、空気を感じていただくには心許ない気がしていました。
Instagramを否定するわけではないのですが、どうしてもその投稿だけだったり、表現手段として物事の一部分にフォーカスせざるを得ないこともあったり、私が伝えたいこと、ではなく「伝わりやすそうな手段」を優先せざるを得ないケースもあると感じています。
なので、SNSは広く知っていただいたり手軽にコミュニケーションをとっていただく場として活用して、お家に遊びにきてもらうような場としてnoteを使うことで補完ができるのではと考えています。
また、私自身を知っていただく場としてゆるりとアウトプットする機会になればいいなと思っています。

何を投稿していくのか?

書いていきたいことは主にこの6つのテーマ。

■メッセージ
■社会を生き抜くチップス
■セルフケアチップス
■読書時間
■あなたを知るための質問
■休憩タイム

これにプラスして、私自身の経験や、雑記的なことも時々入れていきたいと思っています(これは私の息抜きのため)。
全てに共通しているのは、
『自分で自分を認めていけるようになる考えやtips』であること。
そのプロセスは本当に多種多様で、できたと思ってもまたバランスが崩れる時もある。
だけど、今がどんな状態であろうとここに来てくれれば、
「な〜んだ、これでいいんだ」くらいの気楽な気持ちになってもらえればいいなという思いでこのアカウントを作りました。

Ayaの経歴について

遅くなりましたが、私の自身の経歴について簡単にご紹介させていただきます。
新卒では海外の子供服を取り扱う商社に入り、店頭〜バイヤーのようなことまで幅広く担当してきました。
その次に、自分のスキルや視野を広げるために20代後半でコンサル業界に転職。それまで悠々自適に好きなことだけしてきた私には衝撃的な働き方と人間関係、仕事内容。必死に食らいつきつつ、どこか虚無感もあり3年半で退職。
人生の夏休みを2ヶ月過ごしたのちに、事業会社で新規事業を担当し、2022年よりフリーランスとして独立しました。

夢を見ながら、好きなことをする6年
「他人のミッション」に命をかける6年
良きも悪きも自分で選択し続ける1年

私の中ではこんな感じで自分のキャリアをフェーズ分しています。
ちなみに今は、「自分で自分の世界をつくる」フェーズだと思っていて、

振り返れば苦しいことだらけの時もありつつ、全ての経験がなければ知り得ない感情や価値観に溢れていました。

今後の活動・目標

最終的な目標は、子供も大人も、一緒に幸せな時間を大切にしあえるブランドを作ること(まだ言語化の途中です笑)
子供服の仕事で感じた、たった1枚のお洋服で子供もママもパパも、関わる全ての方が共通の幸せについて考え時間を共有できる。
そして、誰かの思いが込められたものは、ちゃんと必要な人を幸せにできる。
この感覚が原体験です。
具体的には、子供服のブランドやドレスサロンも作りたいし、一緒に使えるケア用品やキャンドルも作りたい。
誰かのお家全体がほんわか、幸せに包まれるような、持っているだけで勇気や灯りになるようなものを作りたいと思っています。

また、思考の整理やプランニング、コーチングのようなことは別途で何らかの形にしていきたいと思っています。

ものが先か、心や頭が先か。
正直どちらでもいいと思ってます。私自身どっちが先かもはっきりわかっていません。ただ、その時に選択できるバリエーションと場所があることに価値があると思っています。
いずれにしてもそのきっかけになれたら嬉しいですね。

読んでくださる皆様へお伝えしたいこと

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
私は自分が誰かに何かを教えられるほど崇高でも優秀でもありません。
ただ、昔から、目の前にいる人の素敵なところや、出来事のポジティブな面を見つけるのが得意でした。
そして、とにかく自分と一緒に過ごす少しの時間でも「気楽に」「幸せに」なってもらいたいなという思いが人一倍強いことを自覚しています。
この noteも、そんな気持ちで書いていくので身近な存在、イメージとしては、たまにいくお気に入りのお洋服屋さんの店員さん、隣の部署の先輩、くらいの感覚で気負わず仲良くしていただけたら嬉しいです。
(↑実際そうだったので笑)


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

#仕事について話そう

110,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?