見出し画像

最近のコト

気温もだんだん上がってきましたが


風が気持ちいいきょうは


わたしを褒めたい気分に
させてくれます


毎日目の前のことに
できる限りを尽くす


そうすることに意識を向けてると
1日があっという間にすぎていくから

こうして自分をふりかえること
なかなかしないでしょ❓


だから、ねっ
今からわたしをふりかえります



目の前のことに力を出せるようになった
目の前の人にやさしくできるようになった

一つ一つ焦らずに
一人一人寄り添うように



前は高い目標設定をかかげて
そこに到達できないイライラ感で
目の前のことをすっとばしていた


でもそんなふうに自分を苦しめることを
しないようにして
わたしが呼吸しやすいように、
を意識するようにした


自分を傷つけられるのは自分だけ


まわりの状況は
ただ自分のあり方の投影にすぎない



ムカつく、苦しいよ・・
結局それを指示してるのは自分


あいつからあんなこと言われて傷ついた!
でもそれを採用しないようにした
自分の中にそれを入れないようにした


だって
ほんとにわたしを傷つけていいのは私だけ


他の人から傷つけられるような
そんな価値の低い私ではないはずだから



ムカつく!イライラする!
こういう感情を感じられるようになった


こんなことを思うなんて
わたしってダメね・・

そんなふうに思ってたケド、
人間だもん。そりゃあ私だってそう思うさ!と
悪魔の彩もゆるしてあげられるようになった


そしたら
他の人のこともゆるせるようになった


呼吸がどんどんしやすくなってる ♪



昔とっても願ったコト・・

「超たのし〜」の毎日にしたい

いまそれに近い日々をおくってる


落ち込みそうなこともある
悶々と考えこみ
どん底まで落ちそうになることもある


でも
とりあえず口角を上げてみる
トーン高めであいさつしてみる


バカになって
なんでも笑いとばしてみる


そうやってると
なんか全体が押し上げられてくる


バカになるって大事ね


そうだ、昔と今のちがいは
わたしバカになることができてる



そんな風に笑えないよだって今こんなに苦しいんだから・・
って、自分で自分の首をしめてたけど

頭カッチカチの
頭でっかちをやめて

ほんとはどうしたいの❓
って、心にきくようにしてから

だんだん
「毎日ちょ〜楽し〜」って思えるようになった


たしかに
人を批判したくなる時もある

でもちょっと待って、

そんな時は自分の中のモヤモヤが
そうさせてるんじゃない?

って自分の内に聞くようにしてる


なんかダルイ、
やらなきゃいけないことがあってイライラしてる、
が原因にあったりする



わたしは完璧じゃない
人にやさしくなれない時もある


あとから
ほんとごめん!って思うことある

そんなダメな自分も
責めないでゆるしてあげたい


これからもっとバカになって
心パッカーンってオープンにしていって
もっと笑っていきたい


そしたら
もっと楽しい毎日になると思うんだ


ときどきこうして
ふりかえりながら


日々感じる感情をしっかり感じて


風も感じて 夏を感じて


生きるを感じて

わたしをもっと生きていこうと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?