見出し画像

自分のスキで選ぶ

最近、買うものへのこだわりが強くなった気がします。服はこのデザインがいい、コスメはここがいい。熱心にネットで調べる時間が増えました。

なんでだろうって考えて、私は今まで、自分の意志で買い物をした経験が他の人より少なかったからかもしれないと思ったのです。

それは、今までファッションやコスメにあまり興味がなかったり、食べ物に頓着がなかったせいもあります。

でも、大きな理由は自分の気持ちよりも周りの人の気持ちを優先させてしまって、好みのものを選べなかったからだと思うのです。

洋服を選ぶ時、人の選んだ服を買うか、自分がちょっといいなって思ったものを買うか。そのことでよく迷うことが多かったです。

私は周りの人の気持ちがわかるわけではありません。何を思っているかなんて、想像でしかわかりません。

それでも、人に選んでもらっておいて私が選ばないのは申し訳ないかな、なんて(実際に相手はそんなこと思ってないはずなのに)勝手に思って自分の好みのものを下げてしまうことも少なくありませんでした。

自分のファッションセンスがずれてるかもしれないし、選んでもらったものの方が似合ってるかもしれない。そうやって、無理矢理自分の気持ちを抑え込んで、買うものを諦めた後には、どうしても悲しくなって、涙が出てしまうこともありました。

そうすると、周りから驚かれ、実際は別のものが欲しかったことを知り、また買いに行く、なんて二度手間をさせてしまうことも。

私、めちゃくちゃめんどくさいですね。

ただ、1つ言いたいことは、「選んでもらっておいて申し訳ない」という気持ちもあるんだけど、「選んでくれた気持ちが嬉しい」という気持ちもあるのです(結局、倍買ってしまったら意味ない気もするけど)。

勝手に人の感情を慮って、空回りして、もし同じような人がいたら、それもいいじゃないって言ってあげたいです。(相手の気持ちやとった自分の行動が)違っていても、それでいいと思うのです。

でも、できるなら自分で選んだ方が、満足感がとても気持ちいいよと伝えてあげたい。

私は気が付いたら、周りのおすすめを受け入れすぎずに、自分の欲しいものに手を伸ばせるようになりました。自分がいいと思ったものを買ったときは、後悔がすごく減りました(その分、こだわりも増えましたが)。

何より選ぶことが少し楽しくなりました。もし、周りを気にして、自分の好きなものを買う勇気が出なかったら、得られなかった喜びです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?