見出し画像

あなたは、全部知ってたんでしょ。


『  3.  swim swim  』

あなたはいつから、
わたしの心の扉を開く鍵を持ってたの?


---------------------------------------------


9月23日に発売された中山彩のnewアルバム
『you』より、それぞれの歌詞と
ほんの少しだけライナーノーツを添えて。
サブスクリプションで曲を聴きながら
https://linkco.re/z1Vb0Stv

---------------------------------------------

swim swim

You say hello      You had the key
It is for my heart      Since when did you know

Swim in the rain tonight
Swim in the wind and drown

I give you my word
I will be there for you
It's ok even if it’s like a kids pinky promise

Hide in the rain tonight
Please find me so please

But I understand
Why I miss you
Why I love you

Couse I understand
You know it all along
This rain and
I swim in you

swim 腕の中泳いで もう忘れないね
抜け出した嵐だから もう忘れないで




和訳は野暮なのでしません。なんとなくで感じて下さればいいですし、むしろ最後の最後で歌われている日本語での2行の詩の為の長めのふり、という事でも充分なのではないか…と思っています。

リフを使った曲を多く書いているような気がします。ピアノリフって大好きです。この曲はギターのストロークをそのままピアノで弾いているようなリフを使っていますが、ピアノならではの響きと重さを感じて頂ければ嬉しいです。

余談ですが。

私は社交的ではあれど、人にあまり心を開かない傾向にあるので(開かないというか本当に開くまでめっちゃ時間かかる)、昔「彩は心の窓は開いてるけど網戸は閉まってる!!」と見透かされたことがありました。
でも稀に、そんな私でも知らぬ間に網戸もフルオープン出来てた…!って人が現れます。ほんとごく稀に。大変貴重な存在です。その相手が男性の場合は恋愛に発展するのかもしれませんがごく稀なのであまり期待はしていません。あ、誰もそんなこと聞いてないか。


まぁそんなこんなで
「あなた私の心の鍵を持ってるって、いつから知ってたの?」と、歌い出しています。


雨の中を泳ぐように踊るイメージの曲です。
YouTubeでもまだフルで聴けます。是非。

アルバム『you』についてー③

「曖昧なもの」「グレーなこと」
全曲通してそんなことをテーマのひとつにしてアルバムを一枚つくりました。今までは白黒はっきりつけたかった勢いのある若い頃の私がいましたが、一丁前に私も少し大人になり「グレー」な領域を知りました。と、言うか知らざるを得なかった…というところでしょうか。

それでいい、それでもいいんだ、
と皆さんの肩を抱けるような作品になっているといいなと思います。


『you』がいつまでもあなたの部屋の棚に並ぶ子守唄であり続けられますように。


【CD販売】
https://booth.pm/ja/items/2319944
(ご購入特典として森丘雪子さん書き下ろし掌編小説『interlude』をひっそりと忍ばせています。楽曲とあわせてお楽しみ下さい)

【配信、サブスクリプションサービス】
https://linkco.re/z1Vb0Stv




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?