見出し画像

就活をミスった結果、全く反省しない奴になってしまったお話。

前回は私の、誰の役にも立たない
就活奮闘記
をお送りしたわけですが、


今日は、その続きを。



アイキャッチは
大好きなカールじいさんへ必死に愛を告げるも
結婚指輪を見せながら、諦めろと諭される
私の様子でお送りしました。





晴れて、

社会人デビュー!
エンジニアデビュー!

を果たした私ですが、



早々に

あれ!?
私、全くエンジニアに向いてないのでは!!?!?
え!??!これ、ヤバない・・!?


という、もう自業自得でしかない
気付きにぶち当たりました。



企業分析も自己分析もSPIの勉強もせずに
社会人になってしまったことで

追々、悩み・苦労もしていくことになるんですが、
それについてはまた別途、紹介させてください。

以前ブログ末尾でも触れましたが
なんてったって、私は自己分析をせず、
エンジニアを始めましたからね。

そら、そうでしょうね。ハハ。


完全なる判断ミス、
自業自得以外の何モンでもないので

どうぞみなさま、お好きなだけ
後ろ指を指してやってください。





きっかけは、すぐに。


内定者研修、新卒研修と10名ほどの同期と共に
Javaの研修を受けたのですが、
秒で気付いてしまいました。


あぁ、これは苦手なやつだ。

そしてこれは、
今後続ければ、楽しくなる感じの部類でもない。

ミスった!!!(汗)  と。



自己分析をしていなかろうが
「己」のことは、
未知領域の「エンジニア」よりかは
熟知できているもんで、すぐに悟りました。





悟ってから、どうしたか。


研修を受けて早々に「あぁ、向いていない・・」
なんて考えに至ってしまったとて、
つい先月まで、激イタ大学生だった
シン・激イタ社会人の私には
どうすることもできませんでした。


私に内定を出してくださった採用担当者や
研修してくださってる講師の方にも失礼だし、
口が裂けても言えねぇ!
てな感じで脳がクラクラしていました。

楽しそうにプログラミングを学ぶ同期達にも、
こんな気持ちは打ち明けられませんでした。



エンジニアが向いていないことは分かっていても、
他に向いていることが思い当たる頭や
経験は持ち合わせていません。


何せ、企業分析も自己分析も1秒とて、
したことがないので。



結局、誰にも何も相談できぬまま研修を終え、
悶々とした気持ちを抱えたまま、
SESの客先常駐生活が始まるのでした。





何故、こんなミスマッチが起きたのか。(世界一浅い分析編)


単純明快、

一. 企業分析、自己分析をサボったから。

二. 就活時、「面接でインパクトを残すこと」しか頑張っていないから。 

以上!


これ以外に理由なんてないでしょうな。




私の就活は失敗だったのか。


では果たして、
激イタ大学生・ますながの
就活は失敗だったんでしょうか?

私は当時を悔いているのでしょうか?



答えは「NO」です。


社会人人生のスタートが「エンジニア」だったことは
大成功でしかなかった!と今、胸を張って言えます。


エンジニアを辞めてから、
色んな職種を経験しました。

SES営業
web広告営業
webディレクター
人事(中途採用、採用広報)

どれもエンジニア時代の経験がなければ
私には太刀打ちができなかった職種のように思います。


中でも、営業や採用業務を行う上では、
非常に重要になる経験を積ませていただいた
と思っています。


エンジニアを経験しているので、
エンジニアの気持ちが本気で理解できるし、

脱落民としては、
頑張って自己研鑽に励む同僚(エンジニア)達を
「すごいなぁ、かっこいいなぁ」って
本気で尊敬できるし、

その努力が実るよう、本気で応援したくなるのは
きっとあの日のクラクラした挫折の経験(?)が
活きているんだな、と思います。


まじリスペクトっす。





何が言いたかったのか(世界一役に立たない教訓)


失敗、無駄になった経験なんて、
本当に本っっ当に何一つないな、
と実感する毎日です。


後輩に、
やらずに逃げ出してできないって言い訳はキレるけど、
チャレンジしてみて失敗から学ぶならOK、
とにかく失敗しまくっていいので逃げないでやってみれ!

と日々発破を掛けているのは、この為です。



ふざけ就活しかしてない奴が黙っとけよ、と
言われそうで怖いんですが、言わせて欲しいんです。

・内定が出ない
・第1志望企業に落ちてしまって失意の底にいる
・面接でミスをしてしまった
・就活、疲れた・・
・どの企業にも求められていないようで苦しい・・


就活の時期になると、毎日のように
こんな就活生の悲痛なツイが散見され
見ているこっちも泣きそうになるのですが、
どうか、そんなに絶望しないでください。



だって、みなさんは当時の私より
遥かに頑張ってるじゃないですか。


第1志望があるってことは企業分析して、
おまけに自己分析までして
自分にはここしかない!と思える
素敵企業を見つけたってことですよね?


ナイス分析&努力です!

「素敵企業を見付けられた」それだけでも、
あなたは努力をして、真っっ剣に就活と向き合っていて、
すごいです。リスペクトです。

その企業に今は入れなかったかもしれませんが
将来、転職できる可能性だってあるんではないですか?


人の気持ちは移りゆきます。

社会人として経験を積んでいくと
5年後、10年後、考えが変わることもあります。

きっと、その時また第1志望と思える
素敵企業と出会えるはずです。


日本には、世界には、
素敵企業がごまんとありますよ。




失敗ばかりを繰り返してきたけど


就活、職業選択、社会人としても
失敗も挫折も苦悩も
鬼のように繰り返してきましたが・・、


今現在、昨日より今日が楽しい!
と思える毎日を送れているのは、他ならぬ
失敗や挫折、苦悩達のおかげだと思っています。


オーストラリアの道路標識
立ち止まらない!


ダメかも・・って脳がクラクラしたあの日や、

営業でトチって電車内で人目も憚らず
号泣しながら帰ったあの日や、

トラブル同時多発でクレーム電話が鳴り止まず
何も考えられなくなって、ただただボーッと座って、
山手線一周旅に出たあの日から

学び、乗り越え、成長してきたからでしょう。



私は反省を全くしないんですが(笑)
過去の振り返りを異常に繰り返す癖があります。


過去の失敗達を振り返る度に、
あの日の教訓が

今日のここに結びついてるなぁ
勉強になったなぁ、
無駄じゃなかったなぁ、 と

毎日のように
過去の己のミスを称賛する日々です。(笑)


今日の失敗を悲観せず、
未来の振り返りの材料にしましょうよ。ね。
(なんかの怪しい勧誘みたい:笑)



失敗から、
「ポジティブシンキングの塊」を作ったぜ、
エピソードを語る、そんな自己紹介でした。(笑)



さぁさぁ、みなさま、
明日も失敗しまくりましょーいっ!



ますなが

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?