愛息子がヒーローになった日

それは突然の出来事でした。

仕事の疲れからボーっと間抜け面を晒してスーパーでお買物をしてた時、不意に、小柄で可愛いらしい女性から声を掛けられたのでした。

「愛息子ちゃんのお母さんですよね?私、同じ保育園の年少さんの河合(仮名)ですっ!」

フレンドリー。初対面なのにココロに飛び込んでいけるなんてスゴい。ていうか…近い近い近い。瞳がウルウルで、睫毛がクルんってカールしてて、着てる服が制服っぽいからお仕事帰り?

「あー…どうもーお世話になってますーオドオド」
「愛息子ちゃん、私の息子のヒーローなんですよ!」

(はい?)

ロングスリーパーで、本読んでるのが大好きで、日頃からゴロゴロしてて、両祖父母から猫可愛がりで…両親に似てぶっ飛んでるウチの息子が?

嫌な予感しかしないんですが…
何かやっちゃいましたか…そうですか…ハア…

「ご…ご迷惑お掛けしてませんか?」
「いえいえ、本当にヒーローなんですよハート」
「ど、どうしてヒーローなんですか?(汗」

お聞きすると…

そのお母さん、お仕事で子供を迎えに行く時間が遅いことが多くて、子供が寂しくないか心配で心配で、迎えに行くと…ニコやかな笑顔で、お兄ちゃんがいたから寂しくなかったって話してて、晩御飯の時もそのお兄ちゃんのことをズーっと話しているのだとか。ほぼ毎日。

(それ…ウチの愚息ですかね?何かの間違いじゃ…)

夕方暗くなってきて、肌寒くなって、心細くなって、泣きそうになったその時、愛息子ちゃんが現れて、息子くんをギュッと抱きしめて、大丈夫大丈夫と囁いたのだとか。暖かくて…安心で…

それって…日頃から親族でしめやかに執り行っている"抱擁"じゃないですか。うわーん!赤面で死ぬ…恥ずかしくて死ぬ…息子くんのお母さんの顔がマトモに見られないんですけど…

愛息子ちゃん、保育園であったことはちゃんと話して下さいね。ホウレンソウ大切(泣

近年、アメリカでは、ヒーローやヒロインは万能であるよりも、何か一つ欠点があった方が親近感が湧くのだとか。なので、ウチの愛息子はおバカなので親近感湧きまくりですね。わーい。

後日、愛息子を保育園に迎えに行ったら…
噂のヒーロー稼業の真っ最中でした…

(ああ…これですか?これですね?テレテレ)

泣いて悲しんでいる人をガッシリと抱きしめて、不安や恐れと闘うその姿。まさにヒーロー。

キミはヒロアカのデクくんですか?!
鬼殺隊炎柱の煉獄杏寿郎さんですか?!

何故強く生まれたのかわかりますか?
弱き人を守るためです!
無限列車編 脳内再生

ああ、母の感動ここに極まれり。

その時、

「あっ!ママ!」

愛息子の満面の笑顔…

マズい…ここで愛息子が確保者をリリースしてホールドを解けば…彼のヒーロー伝説が終わる…

…なーんて、一瞬憂えたのですが、ホールドはそのまま、彼のヒーロー伝説は守られたのでした。偉いぞ!格好いいぞ!ヘイ!マイ・ヒーロー!

その時、確保者の息子くんのお母さんも保育園に迎えにきて"大団円"なのでした。確保者は…お母さんに似て小柄で可愛い息子さんなのでした。

保育園の帰り道、

「ママね、愛息子ちゃんはウチの息子のヒーローだって、年少さんのお母さんに褒められちゃった」
「そうなの?」
「うん、スゴいね。小さな子には優しくね。」
「うん」
「みんななかよく、いのちだいじに」
※ちなみに両親は"ガンガンいこうぜ"ですテヘ

「何か保育園で困ってることある?」
「ないかなぁ…」
「して欲しいこととか?」
「保育園でもっと遊んでいたいから、遅めに迎えに来て欲しい。」
「はい?」(半ギレ

保育園の園長先生からは「お仕事忙しいのはわかりますけど、延長保育をフルに使わないで、早く迎えに来られる時は早く来て下さいね。スキンシップは大切ですから」などなどお小言。

そういえば、産後10ヶ月で、初めて未満児保育に預けた時、

「ママ行ってくるね〜」
「えっ?ママ行っちゃうの?」(涙目

ああ、これが…よくある親子でわんわん泣くやつですね…わたしだって泣きたいんだよ…と感動的シーンを数秒で脳内再生した後、

「あっ、夕方迎えにくるよー」
「迎えにくる?」
「うん、迎えにくる!(満面の笑顔」

「暗くなるまで遊んどきなー」
「うん!(満面の笑顔」

子育てって面白い。親の思い通りにはならないけど…愛情を滝の様に注いで、両親が動じず、笑顔で、子供のポテンシャルをキッチリ把握して、ちゃんと導けば、なんとかなる様な気がします。

ふと…もしかして…他にも愛息子をヒーローと思っている子が…いるのかも…とか

20年後に、愛息子から会って欲しい人がいるとか言われて、会ってみたらステキなお嬢さんで、

「彼との出逢いは…保育園(もしくは教会)なんです。彼は忘れてたみたいですけど…彼、私のヒーローだったんです!今もですけど!(満面の笑顔」

大きくなったら○○ちゃんのお嫁さんになる!事案ですね…ハア…

Ah...My HERO...

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?