見出し画像

プロコーチ直伝!重たい空気を乗り越える方法

こんにちは!
自分を育てるコーチングの林 彩です😊

今日は我が家で起こった父子の感情のぶつかり合い
その出来事と私がコーチング理論でたてた
作戦と行動を書いていきます


テーマは
【プロコーチ直伝!重たい空気を乗り越える方法】


日常生活を送る中で
重たい空気を感じることってありますか?



私が今まで生きてきた中で
お友達との間
家族や親族との間
彼氏、旦那さんとの間
上司、同僚、後輩との間
知り合いとの間・・・など

さまざまな場面で
「今日は、何か顔を会わせ辛いな」とか
会ってみても
「何か今日は、空気が重たいな」って感じることがあります


この週末、我が家で
空気が重たく感じるできごとがありました❤️‍🩹

旦那さんと5歳息子との間で起きたできごとです
状況はというと、夜、寝る前のことでした

我が家では、歯磨きをして2階の寝室へ行くサイクルがあります
その日は、いつもと違って、2歳娘が眠そうだったので
先に歯磨きをして2階の寝室へ、私が連れて行ったんです

娘を寝かしつけていたら・・・

(1階が何やら騒がしくて、息子の泣き声が聞こえる😮!)

少し時間が経つと大号泣の息子と
旦那さんが寝室にやってきたんです
私は「どうしたの?」
その状況にびっくりして聞いてみました

👦息子の主張は
「早く2階の寝室に行きたかった」


🧑‍🦱旦那さんの主張は
「早く寝かせて、自分の時間を作りたかった」

(どちらの気持ちも分かる💦)

お互いにそのことが言葉で伝えきれず
感情がぶつかり合ったみたいでした💥

息子はまだ5歳ですし
きっと言葉にするのが難しかったんだろうと

旦那さんは自分の意思をはっきり言うのが
家族であっても若干苦手

そんな父子の感情だけがぶつかりあっちゃって
こんな状況になったみたい

息子とは私とふたりになった時に
彼から見た状況とか、どんな気持ちだったか聞いてみました

彼なりの言葉で伝えてくれて
少しほっとできたのか、そのまま泣き疲れて寝ていきました

こどもたちが寝てくれたので
今度は旦那さんの話を聞こうと1階に下りて行って
話を聞いてみたら、そうなった状況だけじゃなく
普段の不満も出てきて・・・

息子の気持ちも
旦那さんの気持ちも

「今の時間だけじゃ解決できない」と思ったので
その日はそのままの状況で寝ました😅

でも、モヤモヤが残っていたのか
朝早く目が覚めて
昨日の夜のできごとを思い出していたんです
そしたら何だか「あ~今日の朝の空気重たそうだな」って


ここで私は考えました『じゃあどうする?』
私はプロコーチなのでコーチング理論で考えました💁✨


できごととしては、私は当事者ではありません
でも、重たい空気を感じているのは自分自身
「じゃあ、私から気持ちを切り替えよう!」そう思いました

ここからがポイントです💡
重たい空気を乗り越える為に
コーチング理論で作戦を立てて行動をしてみました

①    まずは、朝一番に顔を合わせた時のことをイメージしてみました


息子が居て、旦那さんが居て、私が居て、そして娘を居て
・・・現状だと何か気まずい感じする💦

でも私は
「自分から切り替える」と決めました(コアモチベーション)


次にこうありたい姿や
私が目にしたい息子と旦那さんの笑顔とか
楽しそうに話している朝ごはんの時間を想像しました

自分の気持ちに沿って
理想の姿(ゴール設定)を想像します🚩


②    次に理想の姿(ゴール)になる為には
  どうしたらそうなるだろう?って考えてみました


ここでみなさんと考えたいのですが?

二つ選択肢を用意しました
ちょっと自分事に置き換えて考えてみてください

A ・ 昨日の出来事に触れて答えを探す
B ・ 昨日の出来事に触れずに楽しい話題をする

あなたならどちらを選択しますか?
どちらにも大事な要素が入っていると思います

私が選んだのは・・・
こうなっていたい姿、息子と旦那さんの笑顔がみたいって考えると
《B 昨日の出来事には触れず楽しい話題をすること》 でした
少し前の私だったらAを選んでいます

(だって、このことで空気が重いんだもん)
(このことが解決しないと話が進まない)
そんな風に考えるから・・・


コーチング理論から考えて
こうありたい姿(ゴール)に近づける方法を
私は選びました



 時と場合によって、そして、その方の価値観によって
 選択肢はA、Bもしくはそれ以外の選択になると思います

 もし、「いつも上手くいかない」そう思われている方がいたら
 いつもと違う選択肢をぜひ♪

 現状突破なるかも⁈



二人の笑顔のきっかけにと想い考えた話題は
息子はゲームの話
旦那さんは旅行の計画の話

この会話は家族がみんないる場所でしたので
お互いの話にも入ってきやすくて
重たい空気の朝ではなく
軽く明るい朝ごはんになりました👩🧑‍🦱👦👧

行動につなげる習慣って
何もしなくてもすぐに出来る方もいれば
気持ちとは裏腹になかなか行動が伴わなかったりして

私は思ったことを行動できるように
自分の気持ちのままに行動できるように
コーチングプログラムを通して
少しづつトレーニングしてきました

なので、行動に移すことが
割りと早く出来るようになりましたが・・・

「そんな早く行動できるなんて私には無理!」

そう思われている方も
いらしゃると思うのでないでしょうか?

さあここからポイント3つ目
そのドキドキを乗り越えるために


③    行動に移すきっかけを決めてみる


例えば、
ずっと考えちゃうとできないから『3秒ルール』を設ける

1.2.3で「おはよう!このゲーム何が楽しい?」とか
1.2.3で「今度旅行どこいく?」とか

3秒じゃなくても、顔を合わせたタイミングとか
朝ごはん席に着くタイミングとか
自分の中でタイミングを決めて置くだけでも
行動がスムーズにできます💫

そして行動だけじゃなくて言葉でも
一言目を決めておくのはどうでしょうか?

先ほどお伝えした
「おはよう!」などのあいさつとか
話したい話題の一言目だけ決めとくとか
これもスムーズに行動へ進む心の準備ができます💫

そんな風に行動へ移すタイミングやきっかけを工夫するのも
早く重い空気から抜け出すポイントになってきます

ここからはテーマとはそれますが・・・・


これだけだと問題の根本
息子と旦那さんの意思はそのまま置き去りになってしまいます
私がその後にとった行動も書いていきますね

軽く明るい朝が過ごせて、その日一日も家族で楽しく過ごせて
夜に、昨晩と同じ場面になりました

その時に、お互いの意思を確認しあいながら
「じゃあどうすればいいと思う?」って
家族みんなで話しました🏡

息子は5歳ですが
自分の気持ちを主張できるところもちゃんとあります

言葉にできないところは
「こうだと思ったってこと」「こういうこと?」
何て代弁しながら気持ちを見つけながら話をしました

旦那さんはいつもは私が口を出しちゃうです💦
旦那さんの言葉が待ちきれず、私が勝手に代弁しちゃう・・・
今回はちょっと黙って
旦那さんの口から言葉がでるまで我慢するようにしてみました

おかげで根本の問題も「じゃあこうしてみよう!」って
家族で新しい方法も見つけられて
その日から新しい習慣の一歩を踏み出しました🌈


今日はちょっと長くなりましたが
この様に重たい空気を乗り越える作戦を立てて
行動に移していったわけです

今日のテーマ
【プロコーチ直伝!重たい空気も乗り越える方法】でしたが
いかがでしたでしょうか?

よかったら実践してみてください
そして、その話を聞かせてください

60分間の無料セッションも行っておりますので
日常の困りごととか
私はこうしてみたんだけど何か上手くいかなくてとか
どうぞどんな話題でもいいので
気兼ねなくお話しできる場所があります😊

Instagramのプロフィール欄にある
URLからLINEのお友達になってください

DMで今のお気持ちを送っていただいても構いません
私が直接お返事いたします

それでは今日はこの辺りで
今日もあなたらしい一日です✨

-------


🕊自分を育てるコーチングインスタグラム

毎日投稿中!子育て、明日を明るくするヒント、気づいたこと、感じたことをお届けしています

インスタライブは月曜、金曜の12時30分~お届けしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?