見出し画像

#23 決めたからには つねに楽しくなるようにするの

一緒に暮らし始めても、特別 取り決めとか約束事はない。
・・というか この先 一緒に生きようなど、告白をしたこともされたこともない・・(笑)

二年前わたしが体調を崩し、娘たちもコロナ騒ぎで 私の世話が出来なかったとき、
「面倒みたるからウチにおいで」と言ってくれたツレの言葉に乗っかって、
一人暮らしのツレの住まいに転がり込んだ。
その後 治っても いつ帰るの? とも聞かれず、
居心地がいいから そのまま居座ってしまって今に至る・・なわけ。

お互いに 付き合ってる人がいたけど、ほどなく別れたということは、
一緒にいると決めた ということだと 私は認識してるけど ツレの真意を聞いたことはない。

あれだけ 「彼氏って、外で会うならいいけど、一緒に暮らすなんて 
私にとっては お荷物なだけ」とか

「オトコの人が家にいたほうがいいなぁ と思うのは 電球を換える時と重い荷物を運ぶ時」とか

「眠るまで一緒にいたいけど、目覚めた時には消えていて欲しいなぁ
寝起きの顔なんて 見られたくないもん」

なんて 勝手なことを言っていた。

そんな私が、この先 ずっと一緒に暮らすことにしたわけだから 
とにかく毎日が楽しくなるようにしようと決めた。

こんなシンプルなこと なんで若い時に気付かなかったんだろう。

会社員時代、不得手な部署に回されて 「生活のためだ」なんて言って 我慢して仕事してた。
やらされ仕事なんて 楽しいわけがない。
この会社で働くという選択をしたんだから、楽しく働く工夫をすればいいのに・・。

元旦那とも ポケットにティッシュが入っていて、洗濯物がグチャグチャになった だの
刺身を用意してるのに 食べて帰ってきちゃって
「仕事だと言えば済むと思って まったく!」と 文句言って、売り言葉に買い言葉でケンカになったこと多々、、、

今なら 文句を言うんじゃなくて、言い回しを変えて、納得してもらえるように話せるのになぁ~

これが 年の功というものなのかしら・・・

まぁ いい 
過去は変えられない 未来は分からない
今を楽しく!・・

楽しい今が続けば 未来になるんだものねぇ

男女の恋は 3年で色褪せるもの
それは 理に適っていて、
ドーパミン アドレナリン が 出続けるとカラダに悪いから。

まだ二年半だから この先は分かんないけど、
とにかく 一緒に暮らす と決めたからには 楽しくする工夫をするのだ!
自分との約束・・宣言・・・!

_________________

音声配信 stand.fm の原稿にしています。
https://stand.fm/channels/616e0f56afa93b18fce1059f
こちらも お聴き下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?