見出し画像

最近の食のこと

最近土鍋でご飯を炊いています
玄米、白米、胚芽米
いろいろ試してみました

毎朝、ご飯とお味噌汁+お漬物
というシンプルな食事を作っています
お昼以外はこれが基本
晩ご飯はおかずがつく

何を食べるか、も大事だけど
それ以前に前向きな気持ちや
感謝の気持ちが大事です

土鍋でご飯を炊くのは最初は慣れなくて
火が強すぎて焦がしてしまったり
水加減間違えて柔らかすぎたり・・
そんなことに一生懸命になって集中しているうちに、ご飯を作ることに今までに なかったやりがいを感じるようになり
『生きるために食べる』
というとても基本的なことを思い出しました

 生きるために→食べる→食べるために働く 
が基本 でも、
 働くために→何か食べる→生きる
というように忙しいと順番が逆になりがち

子供達にも好評の土鍋ご飯🍚
#食べることは生きること
食べ方を選択することは
自分を大切にすることです
そしてその優しさは地球の環境や生き物を
守ることにもつながります
#ahimsa
食を探究していくことはヨガと似ています🧘‍♀️🍙

#simple #食べる #ご飯 #お味噌汁 #作ろう #豊かさ #簡素な生き方 #yoga #いただきます #感謝の気持ち #ポジティブシンキング #心 #大切なこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?