見出し画像

自己肯定感爆上がりday🙌

今日はお仕事休みだったので、洗濯をして近所のスタバへ。

1人で、喋る人いないから無言で歩いて行ったし、周りに人もいなかったのでお店の前まではマスク無しで!

気温22度、天気は快晴のすごく気持ちいい天気だったので音楽聴きながら歩いてる数分も楽しい🙌
最近買ったトップスを着たり久々にリングを付けたり、自分なりにおしゃれして出かける平日の午後の尊さよ〜🥺

お店に入る前にマスクして、最近出て飲みたかったコーヒーティラミスフラペチーノとブランチのサンドイッチを注文。

矯正中でかぶりつく系のものは食べれないので、ナイフとフォークをもらってサンドイッチを食べ、飲み物だけ残して勉強開始📝

実は昨日から「今日は語学勉強の日にしよう!」と決めており、いそいそとポル語・中国語の本を出す。

ポル語は久しぶり。48章あるうちのまだ第8章なのにやたら難しすぎて草😌

「所有詞」のパートだったんだけど

meu, meus, minha, minhas, teu, teus, tua, tuas, seu, seus, sua, suas, nosso, nossos, nossa, nossas, vosso, vossos, vossa, vossas

↑これが「全部重要だよ〜覚えようね〜☺️」て突然出てきた時の気持ちを30字以内で述べよ。笑

思わずブラジルポル語メインで話せる日本人の友達に愚痴ったら

「ブラジルポル語だったらここまで複雑じゃないんだけどね〜ポルトガルのポル語だからね」

と言われ初めてポルトガル人に「変なプライド捨ててブラジルに歩み寄れよ、、、」と思いました😇

てか何度も言うけど私の彼の第一言語は英語で、日本にいた時「ポル語話してみてー!」と言っても嫌がって全然話してくれなかったし、私が🇵🇹行った時彼友と普通にほぼ英語のみで話してたし、私ポル語勉強する意味あるのか、、?笑

しばらくして中国語にシフト🇨🇳

大学時代の教科書捨てずに持ってきててよかった〜!

ある程度の基礎は覚えてるけど、確認のためにも初級の教科書の最初から確認!

忘れてたり曖昧だった文法や、語彙を少し増やすことができて楽しかった。あとポル語の次にしたからすごくシンプルに見えて嬉しくなった😂

昨日電話した言語交換パートナーの子にも発音褒めてもらえたし!👏

3カ国語学んだ/でることになるけど、なんかポル語学ぶと英語で苦労してたのが信じられないくらい複雑、、。笑笑

そして発音は中国語が難しいけど、文法は圧倒的にポル語が難しいし一長一短🤔

ポル語は完全独学だからまだまだ時間がかかりそうだ〜。自分のペースでどっちも続けていけたらいいな。

ということで、今日は成果はともかく天気の良い中自分の好きなことを色々できたので自己肯定感が爆上がりしました!!☀️こういう日も大事🌼

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?