見出し画像

希う

7月8日昼過ぎ。

スーパーから帰宅し、荷物を整理してやれやれとテレビをつけた。
お腹が空いたのか息子がギャン泣きしていて、テレビの音が全く聞こえない。
繰り返し映し出される映像と物々しいテロップ。

ナンダコレハ、、

心臓の鼓動が速くなる。

現実味がなさすぎて、事態を理解するのには少し時間がかかった。

◇◇◇

元々心配性な性格ではあるのだけれど、東日本大震災以来、災害や事件など身の危険を感じるようなニュースに敏感になってしまった。

今回の事件もとても胸が痛い。

ここ数日は、気持ちがマイナスに持っていかれないよう注意して生活してきた。
情報制限は心を守るためには必要なこと。

そんな最中、息子が寝返りをした。
まだ生後3ヶ月。
娘の時は6ヶ月の時だったから、ずいぶん早い。

慌てて、寝返りについて調べる。
平均は生後5ヶ月だけど、3ヶ月でも珍しくないらしい。

寝返りをする条件として、筋力や骨、神経といった体の発達に加え、色々なものを見たい!・知りたい!いう興味関心が高まることが必要だという。

世の中がこんなに混沌としている中、息子は世界を見たがっているんだ。
何ともいえない気持ちになった。

まだ何も知らないこの綺麗な瞳に、世界はどううつるのだろうか。

少しでも優しいものに、穏やかなものに、そして何より平和を切に願います。



この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,785件

#眠れない夜に

69,867件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?