見出し画像

父の日。

6月18日。父の日。
結婚するまでは妹と一緒に服をあげることが多かったけど、ここ最近は夫婦で毎年ビールとおつまみのセットを贈るようにしている。
というのも夜勤続きの父は、アルコールを摂取してからでないと寝られないらしい…。たまにはちょっといいビールを飲んで、気分良くなってもらえたら!とお酒を贈るようになったわけだ。

今年も毎年恒例のオシャレな酒屋さんで、ビールとおつまみをチョイス。ビールは普段買わないようなご当地のものを、おつまみはナッツ系を中心に。そして父の日当日に渡しに行き、数日後。「お父さんが蓮根好きなの知っとったん??」と母。
ちょうどお店に「れんこんチップス」があったので、ギフトの中に詰めてみたのだ。もちろん私は、父が蓮根を好きなことを知っている。

無意識にその「れんこんチップス」を選んでいたわけだが、私の中で父の好物とは、根菜含む蓮根・ハード系のパンなんかが、ピンと頭に浮かぶ。蓮根をすりおろしたお味噌汁とか筑前煮も大好物ってくらいの浅い記憶。これまで父の好物について深く考えたことなんてなかったけど、大学に入るまでの18年もの間一緒に住んでいたのに、案外知らないんだなぁって思ったり。

きっと来年の父の日もお酒とおつまみのセットを贈るだろうけど、また「れんこんチップス」はマストで入れたいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?