見出し画像

夢の形は変わってもいい

『転職の魔王様』というドラマを見ての気づき。
夢があることは素晴らしいことだけれど、
過去の夢にとらわれる必要はない。

「私の夢はこれ」という思い込みが時に自分を苦しめることがある。
例えば「〇〇なりたい」と思い続けて頑張ってきたけれど、
ある時ふと、違和感を覚えることがある。
ずっと追い続けていた夢が本当は違っていたと気づいた時、
どうして?と思うかもしれない。

だけど人は変わり続けるいきもの
現状維持は衰退と言われるくらい。
経験を積めば積むだけ新たな気づきを得るし、価値観は変化する。
自分が変わるんだから夢も変わって当然。
変わらない夢だけがいいわけではない。

”今の自分”が何に打ち込み、何に喜び、何を大事にしているのか

『転職の魔王様』

自分にそう問い続けてその時々のベストな選択をしていくことが、
悔いのない人生を送るうえで大切なのではないかと思う。

その結果、
夢が一貫していることに気づくかもしれないし、
変化していることに気づくかもしれない。
一瞬で夢が変わることだってある。

いずれにせよ、自分の心に正直に柔軟に突き進んでいけばいい。
夢は人の数だけあるし1つじゃない。
たとえ夢破れても新たな夢を見つければいい。

どれが正解かなんて誰にも分らない。
だけど、その選択した道を後から自分で正解にすることはできる

夢は自分の原動力。

「今、自分はどうしたいか?」
家族でも友人でも上司でもなく、過去の自分でもなく、
今の自分の本音を大切に生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?