見出し画像

月1旅行をやってみた感想

2023年、私は「月に1回旅行に行くこと」をマイルールに決めました。

結果実行し達成。
17府県に行くことができました!

私が旅をする理由は大きく2つ。
1つはワクワクを満たしてくれるから。
そしてもう一つは、いつも新たな発見と学びがあり、私の世界を広げ成長させてくれるから。

日本には47都道府県もあるのだからそれぞれの文化がある。日本に住んでる者として知っていきたいと思い始め、社会人になってから『47都道府県を旅したい』という夢ができました。

その夢を達成するべく、2023 年は旅する1年にしようと決めました。
はじめは金銭的にも体力的にも「本当にできるのか?」と不安でしたが、
自分が決めてしまえばあとはやるだけ。
工夫次第でいくらでもなんとかなるし、それすらも楽しんでる自分がいました。

今年は17府県それぞれに根ざした歴史や文化を知るために、これまでの純粋な観光だけではなく"学ぶ"と"体験する"ということを心がけました。

すると教科書で見たことがただの知識ではなく、人々が紡いできた証なのだと、自分の中にスーッと入って真に腹落ちする、そんな感覚がありました。

そして自分にとっての当たり前が当たり前ではないことに気づき、視野が広がりました。こういう発見があるから面白い!と改めて気づきました。

旅は様々なことを教えてくれて、成長させてくれます。
一人旅は全てを自分一人で計画し実行していく達成感を、
友人と行く旅は誰かと美味しいものや美しい景色を共有できる喜びを、
様々な思い出と同時に経験を積むことができます。

その経験が、仕事やそのほかの日常生活にも活きてくる。
仕事でしか成長意義を感じられない躍起になっていた私。
"仕事以外でも成長ってできるんだ"と経験の尊さを教えてくれたのが旅でした。
常に成長したがってるんだなーとしみじみ。

コロナで我慢していた分、これからも思いっきり知っていきたい、楽しみたい。まだ見ぬ世界を知ってもっともっと視野を広げていきたい。

2023年は総距離を記録することを忘れてたので…
2024年は記録に残すことも行って、よりたくさんの距離を移動していきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?