見出し画像

【40代派遣】転職して3週間が経過。派遣の働き方と今の気持ちを書いた。(前半)

お疲れ様です、さかさです。
お盆入りましたー!

初日はのんびりと寝て、洗濯2回まわして掃除をしました。
夕方は3人目の子供を産んだばかりの友人と焼き鳥!
めっちゃ食べまーす



ずっと読んでくださっている方は、仕事変わるぞー!って私がわちゃわちゃ言ってたのを知ってくださってると思います。

コメントでも気にかけてくださる方がいて、本当に嬉しい限りでした…!ありがとうございます!


私は40代にして自ら転職を願い出ました。そのときの記録はこちらです。


と言いましても、大元の会社は変わらずで配属先が変わったという、いわゆる派遣です。

派遣ですが特定派遣といって3年ルールがないので、企業側が必要としてくれる限りは永久に働けるシステムです。

企業先が時間給で派遣元に支払いをおこない、私は派遣元から月給として支払われます。

メリット

  • ひと月の働く日数を気にしなくてよい。

  • 企業先の社員さんと比べたら重圧が少ない。

  • 転職の希望を伝えるだけで営業さんが職場を探してくれる。

  • 契約が終了したり、コロナ禍の自宅待機時にも
    お給料が保障される。(2割カット)

  • 派遣元の正社員ではあるのでボーナスもある。



デメリット

  • 派遣元にお給料がかなり吸い取られる。

  • 企業先のチャージアップがすぐ反映されない。
    (会社にもよると思いますが、うちは1年後)

  • 企業先で評価してもらえてチャージアップしてくれているのに、派遣元がどれだけ私にチャージアップしてくれるかが明確ではない。



デメリットはやはり金銭面ですね。派遣で勤めるということは、仲介手数料を大幅に取られてしまうようなこと。

その代わり、自分の力だけでは働けないような大手企業に勤めるキッカケはもらえますし、私のような学歴がないものも大手企業で勤めてキャリアを積むことはできました。


派遣会社は山ほどあり保障や待遇は様々ですので、あくまでも「私の会社は」といった内容になります!




今の職場で働きだして3週間が経過したところでお盆突入。


単刀直入に感想を言うと、、、



ちょうどいい理想の会社なんてない!!



仕事にしてもなんでもそうですけど、完璧に理想通りのことなんてないです。
それは分かっていたし、デカ文字でわざわざ書きましたけど笑、全然怒ってもないし不満でもないです。(今のところ)

今の時点で、最高!めっちゃ理想の会社!!って言っていたら、逆にやばいでしょう。笑

これは人付き合いと一緒だと思いますね。男女関係なく知り合って3週間で親友になれるなんて分からないし、結婚しよう!と思わない人が多いと思います。

でも、


「なんか好きかも」
「なんか自分と合うかも」


これはなんとなく感じるものはあると思います。


その感じで言うと今の職場は、

「まぁ嫌いじゃないかも」


生意気…。笑



前の会社が嫌で嫌でやめたんですけど、今の会社に勤めだして前の会社のこういうところはよかったんじゃない?と思うこともありました。

以前の職場がやめたくなった理由を過去の記事で書いているのですが、過去の職場と今の職場のメリデメを比較しようと思います。

既に長くなりすぎてしまったので、次の記事で書こうと思います!



長々読んでくださりありがとうございました!


後半書きましたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?