図3

フリーランス日記(1か月め振り返り)※結構長い


9月で会社をやめ、10月からフリーランスとして活動しはじめ、1か月がたった。

1か月の間に色々考えることもあり、「あ~これnoteのネタにしておこう。」と思ったりするのだけれど、なかなかうまくまとめることができなかったり。

毎日更新とかしている人がいるけれど、本当にすごいなーと尊敬する。何でもそうだけど、習慣化して継続できる人は強い。
自分はネタのストック的にも毎日は難しいので、週1くらいでは書いていこうかなと思っている。あと、このフリーランスDiaryは振り返りとして月1回、月初に書こうと思っている。

さて、10月という月は何とも不思議なというか、印象的な1か月だった。
前回のnoteに書いた通り、10月はほろにがい、いや、どん底のスタートだったのだけれど、今考えるとそれが原動力にもなり、良い出会い・きっかけに恵まれたことも多くあった。

【生活の変化】
今月は、仕事をバリバリするというよりは、退職と引っ越し直後ということもあり、生活のリズムを作ることの方を意識していた。「定時」「通勤」という概念があった会社員時代と違い、自分次第でいくらでも堕落してしまえるので、セルフコントロールは重要。自分はというと、想定通りそれなりにはだらだらしている部分はあるけれど(基本的に好きな時に寝て好きな時に起きている)時間に余裕ができた分、家事(特に料理)を丁寧にやるようになったことは前向きな変化だ。正直、会社員時代はおろそかまではいかないけれど、優先順位が高い分野ではなかった。でも家事を丁寧にするということ=自分の衣食住を整えることは、本能レベルで必要なことだと実感(年齢的な問題か・・・!?)。自分がどのくらいキャパがあれば家のことがきちんとできて、生活を回せるのか、把握しておくの大事。私は基本的にキャパが狭くて面倒くさがり屋であることに加え、モチベーションにもムラがあるので、今のようにフリーな状態じゃないと十分な家事はできない。これについてはまた別の記事でゆっくり書いてみたい。
あと、言うまでもなく満員電車のストレスから解放されたことは最高の最高。若干睡眠障害(著しく寝つきが悪い)傾向があるので、その気になればいつでも寝られる環境はとても体に良くて自然な感じ。
11月からは、仕事もぼちぼち増えていきそうなので、もう少し早寝早起きとメリハリはつけていこう。

【仕事の状況(売上とか、新しい名刺の話とか)】
会社を辞める時に「当面少しゆっくりしよう」と思っていたので、割合としては7割休暇、3割仕事、くらいなつもりだった。実際は、6割休暇、4割仕事くらいだろうか(ほぼ想定通り)。仕事といっても、新しいプロジェクトの種まきや営業的なことをやっていたので直接的な売り上げにつながっていないものも多い。よって、売り上げは数万円程度である。今月はゼロかなーとも思っていたので、数万円でもありがたい(前向き)。この状況、人によってはかなり不安になる人もいるだろう。しかしそこは良くも悪くも守るべきものがない独身フリーランス・・・基本的に楽観的である(あと、来月以降はある程度見通しがついています。念のため)。
**********

新しい名刺を作った。会社員時代は考えなかったけれど、
・どんな肩書だと自分を表現できるか?
・どう書けば自分の仕事内容が端的に相手に伝わるか?
・対応範囲をどこまで書けば次の仕事につながるか?
・できれば少し個性を出したい
とか、色々考えて少し時間がかかってしまった。自分を客観視して、今後の仕事の展開を考えるきっかけにもなるので、フリーランスじゃない人も二枚目の名刺を作ってみるのはやはり良い機会だと思う。
**********

あと驚いたのは、会社員時代当たり前だったことをやって、存外に喜ばれたりしたこと。これもまた別の記事で書こうと思っているのだけれど、自分の価値、自分の仕事に対する評価は、その環境によって大きく変わるのだ。当たり前だけれど、ずっと同じ環境にいたらこのことに気付くことはできない。

【今月のまとめ】
他にも、新しい出会いの話とかいろいろあるけれど、それはまた別記事で書いてみようと思う。ぼちぼち仕事も入ってきてはいるけれど、のんびり生活のリズムができてきて良かった。11月はもう少し忙しく、12月は大分忙しくなりそうです。ありがたや。

いただいたサポートで他のスキな記事をサポートします!