見出し画像

【月報】田舎暮らしフリーランスのお仕事に関する振り返り記録(2023年6月)

6月も最終日。上半期びっくりするくらいあっという間でした。きっと1年もあっという間だし、毎日があっという間(笑)。
駆け抜けた上半期といってもいいかもしれません。まだまだ不安定だけど、自分が心から楽しいと思う仕事しかしてないので、その不安定さも楽しんでいこうと思っています。

月報です。ゆるっと行きます!

チームの一員として関わるお仕事

トラベルガイド Pokke その旅に、物語を。

▼富山市ガラス美術館 企画展「アナザーワールド:不思議でリアルな世界」(インタビュー取材・執筆)

そのほかにも取材と執筆進めています!

事業承継マッチングプラットフォーム relay

後継者を募集する事業者の皆さまが良い後継者に巡り合えるように、広報・PRとして微力ながらサポートさせていただいております。ジョインしてまだ数か月ですがやっと仕事のリズムに慣れてきました(汗)
フルリモートで仕事する中で常日頃思っているのは、宮崎メンバーに会いたい!笑

茨城県に関するお仕事

NPO法人トモニトウ

市内小学校(総合的な学習の時間)と連携して実施する企画「コウゾを育てて紙をすこう!~紙は何からできている?」を年間通して取材中。
今月も楮の様子を見に行きました。子どもたちが楮と関わる様子を写真におさめてきました!
(Sonyの新しいカメラのデビュー日でもありました!!)

7月はもう少し、茨城のお仕事します!!

地域に関わるお仕事

北海道

6月5日(月)~7日(水)の2泊3日で実施された「人とクマの適切な”距離”を考える『知床でクマ活シャチ活ツアー』」を取材しました。
現在記事公開に向けて準備中。当日の様子はこのnoteにもまとめています。

青森県

5月末に取材した青森県東通村「漁業インターンコーディネーター(地域おこし協力隊)」の求人記事が公開されました。
自分をいかす仕事に出会う「グリーンズジョブ」さんで初執筆です。

その他のいろいろ

SOMPO美術館で開催中の「山下清展」を取材しました!現在記事公開に向けて準備中。

SOMPO美術館外観

先月に引き続き、茨城県北地域の協力隊やOBなどの拠点として、地域に開放しているメゾン・ケンポクで当番を少し。

お声がけいただき、新しく始まるお仕事の打ち合わせや協力隊1年目のときに受講していたライター講座の出版社の方々と久々にお仕事を再開など。

いろんな縁で、不安定ながらもいろんなお仕事をさせてもらってます。生きていけないかもとネガティブ思考にたまになるけど、きっと大丈夫!という謎の自信もあったり。笑

仕事少なくない?大丈夫?と思われてるかもしれないけど、人と比べてもどうしようもない。私は私らしく、私のまま生きていきます!

下半期も頑張ります!!!


連絡方法

◆お問い合わせ


・メール(ayaka.yabe17@gmail.com)
・各SNSのDM

◇どんな仕事をしてるか気になった方は以下noteへ

◆田舎在住のフリーランスをしているきっかけは以下noteへ




この記事が参加している募集

振り返りnote

日々、取材とライティングに向き合っています。よろしければサポートお願いします!活動費に使わせていただければと思います😊