見出し画像

【2023年】個人事業主としての1年間のふりかえり

こんにちは!
大晦日ですね。1年間がいつもあっという間すぎるなと毎年思っているところです。特に今年は「ひたすら走り続けた1年」でした。

月報もほとんど自分で振り返るために書いていますが、マガジンとしてまとめていますので、よろしければご覧くださいませ。

昨日、某SNSで、ライター・広報の個人事業主は食べていくのが大変、覚悟も決意もない人は、この世界に簡単に足を踏み入れてほしくない、自分は強がりなどなど……。1年間、隠し続けてきた感情を赤裸々に書きすぎてしまったなと、一人大反省会をしていたので、noteではもう少し緩く振り返りたいと思います(笑)
オープンなプラットフォームなので。
でも、いつも応援してくれる人、支えてくれる人、お仕事でたくさんお世話になっている人が温かいコメントをくださったので、来年も頑張ろうという気持ちになりました。

では、簡潔に振り返りをまとめていきます。


1月

  • (株)MEBUKUのPokke事業にジョイン

  • SNSで地域おこし協力隊の卒業と、新年度から個人事業主として働いていくことを発表

2月

  • 地域おこし協力隊の情報発信コーディネーターとして、最後のインタビュー記事作成、報告書作成、開業に向けての準備など

3月

  • 3/31 2年の任期をもって、地域おこし協力隊を早期卒業

4月

  • ライター、広報などの個人事業主として開業。フリーになる。さまざまな事務手続き、諸々。

  • (株)ライトライトの広報にジョイン

5月~9月

  • 新年度すぐは仕事が多くなく、金銭的に不安になり、GW期間は軽井沢でアルバイト(※年間通して金銭面のためにしたアルバイトはこれだけ。頑張りました。)

  • GW以降、仕事が徐々に増える

  • 茨城県内の取材仕事(県のローカルで活躍する人の取材、教育旅行関係取材、協力隊広報など)、県外の取材仕事(東北の協力隊採用取材、地域に根差した観光ツアー取材など)、常陸大宮関係の取材仕事(教育関係のNPOなど)、東京都の取材仕事(美術館・博物館取材)が主な仕事の軸+フルリモート2社

  • 月1~2回、仕事で地元・東京へ通う生活になる

10月~12月

  • 常陸大宮市との大きい仕事が動き出す。連日取材で心が折れかかる。でも、頑張りたいのループ。チームのメンバーと協力しながら3か月間、取材(インタビュー・撮影)と執筆をすべてをこなす。

  • 東京での取材も多く、約10日に1回東京と茨城を往復する生活となる

  • 都内で常陸大宮のPRイベントに登壇する

  • 変わらず2社フルリモートで対応

  • 年内にやらなければいけない仕事が一旦終わった瞬間、体調を崩す、目の調子を悪くする(今は回復済み)

良かった点と今後の課題など

<良かった点>

  • 協力隊以前からのライター活動経験、協力隊としての活動、協力隊期間中の時間外のライター活動が良い実績となり、独立しても仕事がない期間がなかったこと

  • 茨城と東京都内で仕事ができたこと

  • 協力隊卒業後も、市と良い関係が続き、複数仕事ができたこと

  • 前職(博物館・歴史関係)の経験とライター経験を生かした仕事ができたこと

  • フリーのライターとして掲げた目標を全て叶えたこと(学芸員さんに企画展についてのインタビューと記事執筆、介護業界で働く若手にインタビュー・記事執筆、観光・旅に関する取材記事執筆、ライターとして連載を持つなど)

  • 異業種での転職を重ねていた自分のキャリア。繋がりがなさそうに見えていたものが、フリーになり、点から線へと繋がったこと

<悪かった点、課題>

  • 仕事優先で、ほぼプライベートを犠牲にしていたこと

  • 体調管理がしっかりできなかったこと

  • しんどいのに、しんどいと言えず、「嘘の自分」を演じていたこと

  • 仕事とプライベートの境目がない生活が好きとはいえ、プライベートがなさすぎたこと

  • あくまで「フリーで食べていけただけ」の1年だったので、来年はゆとりのある生活をし、プライベートを大切にすること

  • 地元・東京多摩地域(多摩エリア)と関わり、仕事をする!!(結構大きな目標!大好きな地元なので)

まとめ


だいぶオブラートに包んだ振り返りでしたが、つらいと頑張るのループ、本当に全力疾走の1年でした。

先日の取材で「動く人にチャンスは与えられる」と話していた人がいたのですが、自分も小さなことでも動いて得られた繋がりや出来事がたくさんあった1年だったなと思いました。


私と関わってくださった全ての皆さま、本当に本当にありがとうございました!
皆さんがいてこその私です。

良いお年をお迎えください。

そして来年もどうぞよろしくお願いいたします!!


2023年12月31日 Ayaka Yabe


連絡方法

◆お問い合わせ


・メール(ayaka.yabe17@gmail.com)
・各SNSのDM

◇どんな仕事をしてるか気になった方は以下noteへ

◆田舎暮らしのフリーランスをしているきっかけは以下noteへ


この記事が参加している募集

振り返りnote

日々、取材とライティングに向き合っています。よろしければサポートお願いします!活動費に使わせていただければと思います😊