見出し画像

【新卒インタビュー②】新卒研修が終わってソフトウェア開発部に配属されました!

8月が終わりましたが、まだまだ暑い日々が続いていますね!
こんにちは、アクシスウェア広報チームです。

今回は以前に投稿した新卒インタビュー記事の二つ目となります。

インタビューを受けてくださったのは、
ソフトウェアデザイン事業部の森本さんです!

新卒研修の感想や今後がんばっていきたいこと等、
いろいろ聞いてきました!


<森本さんインタビュー>

Q1:実際に社会人になってみてどうですか?
社会人になって時間経過がかなり早く感じるようになりました。
1週間が一瞬で過ぎていきますね。日々の時間を大切にすることを、社会人になって最初に学びました。


Q2:入社前と入社後のギャップはありましたか?
ありません。私の入社前のイメージは「社風が穏やかであること」と「研修でシステム開発基礎をしっかり学べること」でした。
実際に入社して、ギャップは感じていません。


Q3:新卒研修の感想を教えてください!
未経験ということもあり、学ぶ内容すべてが新鮮で楽しかったです。最終的には開発の基礎を着実に身に付けることができました。また、月水金は対面での研修だったので、同期との仲を深めることができて良かったです。


Q4:成果発表会の感想を教えてください!
3か月間一緒に研修を受けた同期の成果発表を聞くのはとても感慨深かったです。研修の終わりを感じるとともに、配属に向けて気が引き締まる思いでした。


Q5:今の自分の課題はなんだと思いますか?
知識不足です。先輩社員とはまだまだまともな会話もできないほどの知識量の差を感じています。普段の業務に加え、資格の勉強を通して知識を増やしていこうと考えています。


Q6:配属先はソフトウェアデザイン事業部となり現場に入り少し経ちますが、今のお気持ちはいかがですか?
技術的に現時点ではかなり背伸びをした案件に参画しています。
技術力の高い先輩方に囲まれて、学ぶものがかなり多く、楽しいです。今はとにかく技術を習得することを念頭に置いて日々業務に取り組んでいます。


Q7:将来どんなエンジニアになりたいですか?
ロジカルかつ柔軟な思考ができるようになりたいです。システム設計や開発にはロジカルな思考が求められ、コミュニケーションやマネジメントには臨機応変な思考が求められます。これら両方を兼ね備えることが当面の目標です。


株式会社アクシスウェア
アクシスウェアは、お客様の経営戦略・IT戦略の実現の為のコンサルティング/ITアーキテクトファームです。 情報システム及び業務アプリケーションのトータルコンサルティングと致しまして 人的リソース整備や教育ソリューションをご提供し、お客様の新しい価値創造をご支援しています。 多くのお客様より、ご信頼・お声かけいただけるよう日々邁進してまいります。

★アクシスウェアHP・リクルーティングサイトはこちら
★アクシスウェアFacebookはこちら