見出し画像

え?マジ。エクセルのコピペ作業

業務改善って、どこの会社でもやっていると思います。

恐らく。
そうであって欲しい。
そのはず。

なんてね。

大きなことから、小さなことまで何かしら
「カイゼン」的な感じでやっているような気がします。
会社の大小や、組織の大小により、できることも様々。

先日、JTCにお勤めの方と話していた際の話。
売り上げ規模、1兆円レベル。
業務概要と全体の流れは

  1. 営業所は全国規模

  2. 各営業所で、営業担当が情報を入力して

  3. 各営業所ごとに取りまとめて、

  4. 各営業所から、日報等のデータが本社に届く。

  5. それを集計して、

  6. エクセルに一覧を作成してそこにコピペ。

  7. データを幹部へ報告。

まあ、ありますよね。こんな業務。
中にはCRM、SFAで業務効率化されている企業もあると思いますが。
お金かかるじゃないっすか。

話を聞いていくと、会社全体でgoogleが導入されているとのこと。



え?待って。

googleサービス全般を入れていて、
エクセルをコピペして集計してるの?



会社全体のシステムにgoogle入れていて、その作業必要ですか?
思わず聞いてしまった。
てか、オフィス365必要なのかな。

それってgoogleフォーム作成して、
各営業担当が現場でフォーム入力すれば

それで良いのでは?


https://amzn.to/3WHUshf

詳しく、詳細まで聞いていませんが
その日報集計作業は、、、、
業務改善できるかと。


聞けば聞くほど、そう思った。

仮に、複数日報の種類があったとしても
フォームを複数準備して、RPAで統合できるし、
なんだか色々疑問が沸くが、
深堀しなかった。

それにしても、未だそのような業務が
やっぱりあるんですね。

新しいシステムを入れて、業務効率化を図る会社は
たくさんあるし、API連携させることも
ほとんどできるはず。

全国から集まる情報、
幹部は、なるべく早く見たい。
分かるよ。分かる。

いや、本当にもったいない。。。

既に導入されているシステムの機能を
上手く活用すれば、無駄作業減るのに…

セキュリティポリシー上の問題があるのかもしれませんが、
せっかくgoogle入っていて、
googleフォームも使えるのに。


話した人は、
だよね。できるよね。

って言っていたんですが、どうやら上司を
上手く説得できなかった様子。

なんだかなー。
もう、もったいないとしか言えなかった。



でも、その気持ち分かります。
私も会社員時代に似たようなことは
感じたことがありました。

この業務って、
・クラウド使えば楽なのに。
・なんでAPI連携してないの。
・ユーザーサイドのITリテラシー高ければ。

とかとか。

色々と感じたことがありました。
私が勤めていた会社は、セキュリティポリシーが
とてつもなく堅牢だったので色々とハードルがありましたが。


今って、本当に様々なクラウドツールがあって
結構なんでもできて。

なんかモヤモヤしながらお話し聞いちゃいました。

まーもっと詳しく聞いたら色々と
ハードル出てくるかもしれませんが、
なんとなく、モヤモヤ感じてしまいました。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?