見出し画像

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】 高校生の探究を阻むのは保護者なのかもしれない?

先日参加したイベントで、とある高校生がこんなことを言ってました。

「探究よりも受験勉強をした方がいいんじゃないかと
 親に心配されたことがある」

高校生の窮屈な気持ちに共感しつつ、一方で。

この保護者の方の気持ち、よぉぉぉぉぉぉく、わかります!!!

なぜなら、私も、
いまの高校生の保護者のみなさんとほぼ同年代なので・・・

私たちの過ごしてきた子ども時代は、
「勉強していい大学へ」とか「偏差値の高い学校へ」
が揺るがない価値観の時代でした。
当時見えていた社会も、それが本当だと思えるものでした。
大学を卒業し、会社員になってそのまま過ごしていたら、
この価値観が大きく砕かれるようなシーンに
出会っていない可能性だってあります。

学校の先生たちでも、
同年代のみなさんはきっとそうなんじゃないかと思います。

これまで信じてきたことを捨てろってのは、
なかなかに厳しいハナシです。
苦しいですよ。
「探究よりも受験勉強」っていう
古い価値観から抜け出せないところも、
同年代としては、とても共感できます。

ですが、「探究」が登場してきた背景にある社会の変化、
キャリア教育コーディネーターの教科書的には
「IT・AI技術の進化による第四次産業革命」に
変化が早く予測不能と言われる社会があります。
この変化の中では、
過去の知見の積み上げである知識の習得だけでは
たちゆかないわけで、必要になのは、
自ら考え、課題を発見し、解決のために行動する力。
知識・技能を「どのように活かすのか」
「自分がどのように生きるのか」を
自らが見出していく力が必要になります。
ゆえに、課題の設定→情報収集・整理分析・まとめ表現という
学びのプロセスを繰り返す探究型の学びは、
これからの時代に必要な力を養成するために必要・・・
その結果として、総合的な探究の時間を中心とした探究は、
教科の学びと自分のキャリアをつなげて考え、
その学びを促進する効果もあります。

これって、子どもたちに求められるだけじゃなくて、
実は大人=保護者世代の方がシビアに求められるはずです。
だって、いまの職業、なくなるかもしれないんですよ?
これまでの価値観では逃げきれなかったりしませんか?
大学に行って就職したら安泰、じゃないんです。

私は教育の問題は、
子どもとか学校の問題ではなく、
大人の問題だと思っています。
まずは大人が変わること、
大人が自身の後ろ姿を見せることで、
ワクワクできる未来を子どもたちに見せられるか

勝負だと思ってます。
学校の学びが変わっていくことをチャンスに、
大人も一緒に学び直したり、
自分のキャリアを考えたり、
まずは大人が探究することが必要なんじゃないでしょうか。

そんな行動をする大人を増やしたい、というのが、
私がキャリア教育支援人材養成講座を続けている
理由のひとつでもあります。
いまの学校・教育を知るところから始めてほしい。
探究する大人とその仲間を増やしたいのです。

==「小中高のキャリア教育実践基礎講習」2023年度のご案内==
詳細はこちらから。
https://ax-factory.com

●おためし的に体験できる「キャリア教育ミニセミナー」
 講座説明会も兼ねていますので、
 ここで質問等を直接していただくこともできます。
 残すところ、あと1回です!
 ・7/29(土)10:30-12:00「おとなだって探究してみよう」

●説明会の動画配信、あります。
 まずは「どんな講座?」から知りたい方は
 こちらを見ていただくといいかもしれません。
 申込はこちらから。

●オンライン学習から始めることもできます。
「キャリア教育・学校のしくみ基礎講座」(Udemy)

https://www.udemy.com/course/career-edu201906/

松倉由紀
キャリア教育コーディネーター・教育研修プランナー。1975年長野県上田市生まれ。静岡大学人文学部卒業。地元での就職に失敗(4か月めで退職届!)ののち、大手通信教育会社、人材派遣会社、コンサルティングファームを経て現職。キャリア教育の領域で教育プログラム開発と「しくみ作り」をする「企画屋」「クリエイター」であり「風呂敷たたみ屋」。2016年4月個人事業主から法人成り(株)ax-factory(https://ax-factory.wixsite.com/corporate)を設立。2020年京都造形芸術大学通信教育部(グラフィックデザイン)を卒業。デザインで学びをおもしろくします。
☆学校を応援する大人のための教育マガジン無料配信中☆
 登録はこちらから。
  https://submitmail.jp/FrontReaders/add/4173
 バックナンバーまとめ読みはこちらから。
  https://note.mu/axfactory/m/m4a777303bd10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?