見出し画像

「学びと社会をつなぐ」、その「社会」とは何なのか?【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】

4月の英国視察の報告会を3回に渡って開催してきました。
報告のために追加で資料収集(英語)をしたりまとめたり、
さらに参加したみなさんからの声をお聞きし、
自分の中でもモヤモヤが増えたり、
論点がクリアになってきたりと、
英国という国を通して、
日本の現状や課題と向き合う日々が続きました。

この原稿はまだVol.3(6/4)前に書いているのですが、
きっとVol.3での議論を経たら、
また違う視点も生まれてきていることでしょう。

今回は、
私の「モヤモヤ」をなんとかコトバにすることを
試みてみたいと思います。
さてうまくコトバになるだろうか・・・?

************

両国のキャリア教育を比較してみて思ったのは、
英国は「どんな社会を実現したいか」から
キャリア戦略を立案しているのに対して、
日本は「人をどう育ているか」に焦点をあてて
文科省・厚労省それぞれの施策があるという点。
そもそも国の背景が違うので、
どちらが良いかという議論はナンセンスなのですが、
とはいえ、ハタと気づいてしまったのは、
私たちは「社会」をどのようにとらえているのだろうか?
という疑問でした。
具体的な社会については
「学校教育段階では考えなくて良いもの」と
どこかで思ってたんじゃなかろうか・・・?

例えば、
キャリア教育を語るにあたってよく聞かれる
「実社会と学びをつなく」というコトバ。

ベクトルとしては100%同意だし間違ってないです。
ですが、
キレイなコトバでまとめただけになっていないでしょうか?
学びとつなぐべき「社会」って、具体的にどういうこと?

 VUCA?
 変化が速く予測不能?
 AIと協働する社会?
 人生100年時代?

・・・・うん。
どれもその通りで間違っていないんだけど、
もう少し生々しい何かがあるんじゃ・・・

そんなモヤモヤを抱えながら読んだ本がこちら。

「男子系企業の失敗」(ルディー和子著)

ジェンダーうんぬんの話ではなく、
「失われた30年」の背景を紐解くものでした。
ここで指摘されていたのが
「同質性が高い組織では現状維持志向が高くなる」
ということ。
VUCAも「予測不能な社会」もAIも、
変化が求められると訴えているにも関わらず、
現実は、変わることができずにいるんですね。

子どもたちが学校教育を終えて出ていく社会は、
こういう矛盾をはらんだ社会なのだというのが
生々しい実態なのかもしれません。

この矛盾を、子どもたちに託すわけには、
いかないよなぁ・・・
教育に関わろうとする大人が、
こういう社会の現状に無関心でいてはいかん。

「社会と学びをつなぐ」とはどういうことなのか、
この点に真剣に向き合う必要があるのかもしれません。

*************

<小中高のキャリア教育実践基礎講習2024受講者募集中>
詳細・お申し込みは下記から
https://ax-factory.com

講座説明会@オンラインもあります。
「キャリア教育の基礎知識」編
・7/6(土)13:30−15:00
 https://peatix.com/event/3928076/view

「学校の仕組み基礎知識」編
・6/15(土)13:30−15:00
 https://peatix.com/event/3928085/view
・7/28(日)13:30−15:00
 https://peatix.com/event/3928090/view


松倉由紀
キャリア教育コーディネーター・教育研修プランナー。1975年長野県上田市生まれ。静岡大学人文学部卒業。地元での就職に失敗(4か月めで退職届!)ののち、大手通信教育会社、人材派遣会社、コンサルティングファームを経て現職。キャリア教育の領域で教育プログラム開発と「しくみ作り」をする「企画屋」「クリエイター」であり「風呂敷たたみ屋」。2016年4月個人事業主から法人成り(株)ax-factory(https://ax-factory.wixsite.com/corporate)を設立。2020年京都造形芸術大学通信教育部(グラフィックデザイン)を卒業。デザインで学びをおもしろくします。
☆学校を応援する大人のための教育マガジン無料配信中☆
 登録はこちらから。
  https://submitmail.jp/FrontReaders/add/4173
 バックナンバーまとめ読みはこちらから。
  https://note.mu/axfactory/m/m4a777303bd10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?