見出し画像

キャリア教育コーディネーター活動事例「キャリア教育×謎解き」

今年度のキャリア教育ミニセミナーでは、さまざまなフィールドで活動するキャリア教育コーディネーターに登場していただき、「キャリア教育×〇〇」というテーマで、活動内容についてお聞きしました。第2回のテーマは「キャリア教育×謎解き」お話しいただいたキャリア教育コーディネーターは、日景太郎さんです。(2022年7月9日実施キャリア教育ミニセミナーより)

●日景太郎さんについて
認定キャリア教育コーディネーター/エンタメ学習プログラム開発チーム『アソマナクティブ』代表/EdcampTAITO 実行委員/謎解きクリエイター
※運営ブログ
https://asomanactive.com/
※放課後!ようこそ先生!YouTubeチャンネル
https://youtube.com/channel/UC0pn3LNKziF1BJnDGf8WZHA
※Instagram
https://www.instagram.com/kagetaro_asomana/
※Twitter
https://mobile.twitter.com/asomanactive

【参加者からは質問もたくさんいただきました!】

2022年4月に独立したばかりのキャリア教育コーディネーター。「謎解き」をどうやってお仕事にしているんだろう?謎解きと学びの関係は?いろいろと質問もいただきました。詳しくはアーカイブ映像でご覧ください。

●子どものころからの遊びや「好き」が今につながる?
●どんなスキルや学びが必要になる?
●独立するのは大変?
●謎解きは学びにどうつながるの?
●どうやってプログラムをつくっているの?
●謎解きプログラムと学校のニーズはどうすり合わせる?
●できる子とそうでない子といろいろいるけど、どうしてるの?

松倉由紀
キャリア教育コーディネーター・教育研修プランナー。1975年長野県上田市生まれ。静岡大学人文学部卒業。地元での就職に失敗(4か月めで退職届!)ののち、大手通信教育会社、人材派遣会社、コンサルティングファームを経て現職。キャリア教育の領域で教育プログラム開発と「しくみ作り」をする「企画屋」「クリエイター」であり「風呂敷たたみ屋」。2016年4月個人事業主から法人成り(株)ax-factory(https://ax-factory.wixsite.com/corporate)を設立。2020年京都造形芸術大学通信教育部(グラフィックデザイン)を卒業。デザインで学びをおもしろくします。
☆学校を応援する大人のための教育マガジン無料配信中☆
 登録はこちらから。
  https://submitmail.jp/FrontReaders/add/4173
 バックナンバーまとめ読みはこちらから。
  https://note.mu/axfactory/m/m4a777303bd10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?